2009年08月11日

相手を選ぶ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.11 今日のアンテナ「相手を選ぶ」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

自分一人でできることは少なく、

何かを成し遂げるには、

誰かの力を借りることは不可欠です。

そして、誰かの力は誰でもいいのではなくて、

やっぱり、必要な力を持っている人を選ばなくてはいけません。

そういう人とどうやって巡り合うかも、実力のうちなのでしょうか?

逢いたい人を明確にして、

探し続けるしかないのでしょう。

=======================
2009年8月11日 07:30起床
=======================
posted by マイク at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

自分にできないことを見極める

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.9 今日のアンテナ「自分にできないことを見極める」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

できれば、どんなことでもチャレンジしたいし、

何でもでいるような人間になりたいものです。

でも、何でもできるというのは、

驕りというものかもしれません。

もちろん、チャレンジすることを忘れてはいけませんが、

現時点で冷静に自己分析をすることも必要ですね。

そして、自分にできないことを素直に認めてみる。

そして、それから、足りない部分を補っていけばいい。

=======================
2009年8月9日 07:30起床
=======================
posted by マイク at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最初に決める。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.10 今日のアンテナ「最初に決める」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

最初に決めることはとても重要、

決めておくと、そのことに意識が向くから。

決めておくことは、何も達成する事項でなくても構わない。

その日一日心を穏やかに過ごすとか

その日、一日怒らないとか

とか、気持ちの持ち方、過ごし方でもいい。

そうすると、

一日の出来事の中で、何かがあって

心が揺り動かされそうな時でも、

少し気にかけることが出来る。

何かを始める前に、最初から決めておくことは大切ですね。

=======================
2009年8月10日 06:30起床
=======================
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

学びのサイクルを増やす

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.8 今日のアンテナ「学びのサイクルを増やす」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人は、繰り返し学ぶことで成長する。

違うことをいろいろとやるのではなく、

同じことを繰り返し、繰り返しやることで

1回目では気づかなかったことに気づき、

前はできなかったことができるようになる。

学びのサイクルを増やすと、

いつしか、そのサイクルがひとりでに繰り返されるようになる。

そして、成長が加速して、成功が見えてくる。

=======================
2009年8月8日 07:45起床
=======================
posted by マイク at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

自分にできることをやるだけでトップになれる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.7 今日のアンテナ「自分にできることをやるだけでトップになれる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

なにか、難しことをしなければ、

上達できないとか、

トップになれないとか、

思いがちですが。

実は、自分にできることをやるだけでいいのです。

自分にできることを、

着実に、

確実に、

誰かが休んでいるときでも、

構わず自分は継続する。

ただ、それだけでいいのかなと思います。

そうすると、いつのまにか、

自分にできることの幅が広がってくる気がします。

=======================
2009年8月7日 07:30起床
=======================
posted by マイク at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ポジティブシンキングじゃなくて・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.6 今日のアンテナ「ポジティブシンキングじゃなくて・・・」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

よく「前向きですね」って言われます。

それに、ポジティブシンキングという言葉もとても良く聞かれますね。

でも、僕の場合は、

前向きなのでもなくて、

ポジティブシンキングなわけでもないのです。

ただただ、ひとつのことを知っているだけ。

「止まっていても、何も生まれない!!」

だから、

嫌でも、

怖くても、

自信がなくても、

前に進むしかないのです。

時間の流れは、待ってくれないので。

そして、もう一つのことも知っているので、

前に進むことができるのです。

「一生懸命やったことに無駄なことはない」

ただ、それだけです。

=======================
2009年8月6日 06:00起床
=======================
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

自分が知らないこと

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.5 今日のアンテナ「自分が知らないこと」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

少し何かをできるようになると、

とてもたくさんのことを知っているつもりになります。

でも、世の中は本当に広くて、深くて

自分が知らないことだらけですね。

自分が知らないところで、

動いている人がいて、

気づかないところで

何かをしている人がいる。

いろいろな人がいて、

世の中は回っているのだなー

と思いました。

=======================
2009年8月5日 06:30起床
=======================
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

己を知ることと責任

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.4 今日のアンテナ「己を知ることと責任」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

「己をしること」って、とても難しい、

自分の気持ちもわからないけど、

自分のできることの範囲を知ることも実は難しいかもしれません。

やりたいこととやれることには、

常にギャップがあって、

そのギャップを埋めるには、

パッションとスキルが必要です。

パッションには波があり、

スキルの習得には時間がかかります。

まだまだ、甘いなーと思う今日この頃です・・・

=======================
2009年8月4日 06:30起床
=======================
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

どこまでも謙虚

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.3 今日のアンテナ「どこまでも謙虚」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本当にすごい人というのは、

どこまでも謙虚ですね。

すべてのことが、

周りの人のおかげ、

自分ひとりでできることなど

ほとんどないということを知っている。

周りから持ち上げられると

ついつい、自分の実力だとか勘違いしてしまいそうになりますが、

本当は、周りのみんなのおかげなのですね。

謙虚さを忘れずに頑張りましょう!!

=======================
2009年8月3日 06:30起床
=======================
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

運命の出逢い

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.2 今日のアンテナ「運命の出逢い」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人と人との出会いは、

信じられないほど運命的ですね。

どうして、

このタイミングで

この場所で、

出会うのでしょうか?

そして、すべての出会いが必然で、

必ず意味がある。

すべてがなくてはならない出会いです。

出逢い感謝!!

=======================
2009年8月2日 06:30起床
=======================
posted by マイク at 06:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

自分の感情を抑えられない時

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.8.1 今日のアンテナ「自分の感情を抑えられない時」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

目の前で、自分の意志とは違うことが起こるとき、

どこまで冷静に受け止めることができるだろうか?

相手の気持ちをくみ取って、

気持ちを受け止めてあがられるようになれればと思います・・・

でも、まだまだ自分の感情を抑えられない時のほうが多いかな。

日々、そんな自分と向き合って行くのが人生なのでしょうか。

=======================
2009年8月1日 07:30起床
=======================
posted by マイク at 07:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

テーブルの向こう側

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.31 今日のアンテナ「テーブルの向こう側」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

テーブルの向こう側をすると人生が3倍楽しくなる!!

最初は受講生の立場しかなかったところに、

講師の立場を経験してみる。

従業員の立場しかなかったろころに、

経営者の立場を経験してみる。

いつもは、テーブルのこちら側しか経験していなかったのに、

テーブルのあちら側を経験してみる。

そうすると、

テーブルのこちら側、

テーブルのあちら側、

そして、どちらでもない第3の視点も持てるようになる。

そうすると、ますます楽しくなりますね。



=======================
2009年7月31日 06:00起床
=======================
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

本当に大切なこと

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.30 今日のアンテナ「本当に大切なこと」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日々学び、

日々経験を積んでいく、

身の回りに鎧をまとっていくようなもの。

本当に大切なことは実にシンプルなものかも知れない、

「一番大切なことをは、

一番大切なことを、

一番大切にすることである。」

日々の忙しさに、忘れがちですが

改めてそう思わされました。

=======================
2009年7月30日 06:30起床
=======================
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

誰もが持っている・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.29 今日のアンテナ「誰もが持っている・・・」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

周りからは、

すごいうまくいっているように見えて、

周りからは、

とても幸せそうに見えている・・・

でも、誰もがその人しか知らない

悩みを持っている。

人生って深いですね〜・・・

=======================
2009年7月29日 06:15起床
=======================
posted by マイク at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

やっぱり正解!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.28 今日のアンテナ「やっぱり正解!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日々、いろいろな決断と選択を迫られる。

人間、多くの人は不安な中で決断をして、

選択をして前に進んでいく。

その不安を胸の内に秘めるか、

表に出すかの違いだけ。

そして、その決断の表面上の結果は、

すぐに出ることも多いが、

本当の結果は、

実は、のちのちになってから出てくることが多い。

だいぶ経ってから・・・

そして、忘れたころに。

何か、いいことがあったとき、

あの時の決断と選択のおかげだったのかと思えたら、

嬉しいですね。

=======================
2009年7月28日 07:30起床
=======================
posted by マイク at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

相手に合わせて

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.27 今日のアンテナ「相手に合わせて」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

相手とコミュニケーションをとるときは、

自分の立ち位置と

相手の立ち位置を考えながら話をする。

知識のレベル

意識のレベル

意欲のレベル

それぞれに違いがあるときには、

相手に合わせて伝えないと、

なかなか伝わらない時があるし、

逆効果の時もある。

相手の立ち位置を見極めて、

コミュニケーションをとろう。

=======================
2009年7月27日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

棒ほど願えば針ほど叶う

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.26 今日のアンテナ「棒ほど願えば針ほど叶う」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

多くの人は、願い事をする時に、

100%達成しようと思って、

すぐ、実現できそうなことしか思い浮かべない。

本当は、願い事がたくさんあるのに。

思い切って、

たくさんの、そして大きな願い事をしてみる!!

なぜなら打率は10割ではないから、

どんなにすごい人でも3割行けばいいでしょう(笑)

だから、最初からそれを見越して3倍願い事をしてみましょう。

そうしたほうが、願い事が叶うチャンスが多くなる。

棒ほど願えば針ほど叶う!!

そして、叶い方と叶うタイミングは、

自分が思った方法やタイミングでないことが多いことも

重要なポイントですね。

=======================
2009年7月26日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

小さなすれ違い

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.25 今日のアンテナ「小さなすれ違い」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

大きな城が崩れるのは、

小さなアリの穴から・・・


信頼関係や友人関係が崩れるのも、

小さなすれ違いや、

些細な確認の怠りから始まっていく・・・

小さなすれ違いに気づいたら、

そのままにしないで、

自分から変わっていくようにしたいものです。

勇気を出して。

=======================
2009年7月25日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

話すとアイデアが形になる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.24 今日のアンテナ「話すとアイデアが形になる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

頭の中で漠然と考えていることや、

考えがまとまっていないこと、

パッと思い浮かんだアイデアなどなど。

まだ形になっていないものでも、

とにかく話すと、

どんどんアイデアが具体的になり、

形になっていく。

少し思いついたことでも、

どんどん声に出して話をしてみよう。

=======================
2009年7月24日 07:10起床
=======================
posted by マイク at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

誰を知っているか

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.23 今日のアンテナ「誰を知っているか」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

できれば、たくさんの知識を持っていたほうがいいです。

でも、天才でもない限り、

一人の人間がもつ知識というのは限られてきます。

そんな時こそ、知りたいことを知っている誰かを知っていることが大切ですね。

その道の専門家です。

そういう人たちとのつながりを作るということが掛算を起こすということなのでしょうか。

もちろん、自分の知識を増やして、

相手にとっての、「知っている誰か」にならなくてはいけません。

=======================
2009年7月23日 07:00起床
=======================
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

