2009年10月07日

センダイザムライズ

センダイザムライズをご存知ですか?




って、知るわけないですよね。

今日、決定したばかりですから。

6月から、いわゆる士業(○○士などの資格を持つ人)たちで

ネットワークを組んで勉強会をしています。

それも朝に。

個人でも事業者でも、

何か問題が起こるときって、

法律関係、

雇用関係、

税金関係、

保険関係が相互に関係することがあったり、

誰に相談したらいいかわからない時が多いのです。

そんな方々のために、

ワンストップで相談に乗れる場所があるといいなと思って、

ネットワークを立ち上げました。

「仙台サムライネットワーク」です。

略して、”センダイザムライズ”

発足から5ヶ月経って、やっと名前が決まりました(笑)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「棒ほど願えば針ほど叶う」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.7 6:30起床
posted by マイク at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

朝イキ!!

今日は、朝から生きるちからスクールのワークショップがありました。

朝が弱い僕は、

以前から、朝の勉強会を開催したいなーと思っていました。

これも、強制的に自分が起きなければならない仕組み作りです。

当初8月から始めて、8月は1回しか参加できなかったのですが、

9月からは、毎回出席しています。

参加者の参加理由も様々で面白いです。

もともと、早起きは得意で、出社前の時間を持て余していた人から、

私と同じく、早起きが苦手な人まで様々。

でも、参加している人は、

皆さん前向きで素敵な方々です。

朝7時から1時間、素敵仲間と交流できると、

朝のスタートダッシュが、スムーズに行きますね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「自然に学ぶ」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.6 6:00起床
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

臥龍さん(角田識之)講演会in福島

今日は、

福島に行って

講演会を聞いてきました。

月曜日の夕方に経営者が80名以上集まっていました。

すごいですねー。

その講演会を主催したのが、

僕の友人なのですが、

いつも、すごいなーと感心させられます。

どうしたら、講師の方が喜ぶか

どうしたら、参加者の方が喜ぶか

それをいつも考えています。

彼は、4年前に生きるちからスクールへの参加がきっかけで

出会ったのですが、

それからの、彼の変化と成長はすごいですね。

僕も見習っていこうと思います。

もちろん、角田先生の講演会も素晴らしく

たくさん学んできました。

・本を読むことは、知識をそぎ落とすこと

・人間とは言い訳の天才

・研修とは、研磨修練であり、まずさびを落とすことから始めないといけない

・ものの見方だけが幸せを創る(これ今日の一番)

・心の報酬日は365日

・氷山の上は、下部が厚くならないと出てこない。

などなど、考えさせれらました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「先義後利」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.5 6:30起床
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

せんだいゾウプロジェクト2009

091004_133828.jpg
今日は、せんだいゾウプロジェクトの日です!!

本物のゾウが仙台の町中によんじゃおうという大それた企画!!

言いだしっぺに共鳴した130名の実行委員会とともに

作り上げられたプロジェクトとは、

晴天の中、3000名を超える参加者を迎えて

大成功でした。
091004_154536.jpg
私は、

今日は、マジシャンとして

こども病院の子ども達に

マジックを披露してきました。

普段外出できない子供たちは、

大きなゾウに感動して

見たことのない、マジックに感動しいました。

そして、たくさんの笑顔をプレゼントしてくれました。

嬉しいですね。
091004_153644.jpg
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「今を変えなければ、未来は変わらない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.4 6:45起床
posted by マイク at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

15夜にお月見です。

mangetsu.JPG

今日10月3日は、十五夜ですね。

うちの事務所は7階にあるのですが、

東側が間の前が講演になっていて、

景色がいいのです。

朝早く来ると朝日が見えて、

夜はお月さまが良く見えます。

満月もとってもきれいに見えます。

今日は15夜なので、

思わずお月見団子をつくって食べてみました。

写真を撮る前に団子はなくなってしまったので、

証拠写真はありません(笑)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日の一言
一年の計は穀を植うるに如(し)くは莫(な)し
十年の計は木を植うるに如(し)くは莫(な)し
終身の計は人を植うるに如(し)くは莫(な)し
(管子)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009年10月3日 6:30起床
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

携帯キャリアを変更

2009年10月2日 6:45起床

今日、携帯キャリアをソフトバンクに変更しました。

電話番号は変わらないけど、

携帯メールアドレスが変わるので、

変更するのをためらいますよね。

変更しましたメールを皆さんに送ろうと思って、

アドレス帳を機会にダウンロードしていたら、

件数は870件ぐらいありました。

そのかずに、びっくり。

もちろん、その中にはすでに、

疎遠になっている方もいますが、

一度は御縁のあった方です。

御縁に感謝ですね。

変更しましたメールを送ると、

たくさんの方から返事をいただきました。

昔の同僚とか、

学校時代の友人とか

懐かしい方からもメールをもらって、

嬉しくなります。

必ず、どこかでつながっているのですよね。

これも、また御縁に感謝ですね。


今は、新しい機種の使い方になれるのに

四苦八苦です(笑)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日の一言
吾れ唯 足るを知る
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
posted by マイク at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

2年目突入!!

2009年10月1日 6:00起床

今日で、ブログを書き始めて2年目に突入です。

今までと違って、

普通のブログらしく、

その日の出来事も書いていきたいと思います。

さて、今日のテーマは、

「久しぶり」

今日は、久しぶりに母校の東北大学で、

授業を受けてきました。

東北大学で授業を受けるのは、

卒業以来14年ぶりですね。

(その間、講師の立場で教えていたことは2年位あったけど)

しかも、大学生に交じって授業を受けてきたので、

そういえば、こういう時期もあったなーと懐かしくなりました。

真面目に聞いている学生もいれば、

いまどきの学生さんだと携帯ゲームで遊んでいる人もいました(笑)

残り14回の授業が楽しみです。

初心に帰って学びたいと思います。


そして3年ぶりにお世話になっている人に逢いました。

ある意味僕のメンターです。

(彼との出逢いがなかったら、今も会社員だったかも・・・)

その方から、昨日、お電話をいただいて、

私に仕事(税務関係)をお願いしたいと言っていただけたのです。

本日、3年ぶりに会ったメンターは、

なんか、3年前よりすごく若返って、元気そうでした。

自分がやりたいことをやっている自由人って感じがしました。

いろいろと話ができて、とてもうれしかったですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日の一言

「無」を求めて

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
posted by マイク at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

世界に変化を望むなら・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.30 今日のアンテナ
「世界に変化を望むなら、まずあなた自身が変化しなければならない(マハトマ・ガンジー)」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ちょうど、1年前に始めた個人ブログがやっと1年を迎えることができました。

読んでいただいた皆様に感謝です。

ありがとうございました。

日々、勝手に思ったことを書き続けて、

途中、くじけそうになったり、

何日か、書くことができなかったり、

いろいろありましたが、

1年続けてみて、本当によかったです。

書き始めたきっかけは、

ほんの些細なことでした。

僕がブログでも書こうかなといった時の

友人の一言、

「椎木さんなら1年間続かないよね」

僕の性格を見抜いた一言に、感謝ですね。

ありがとうございます。

その一言のおかげで1年間続けることができました。

途中、何日か抜けましたが(汗)


明日からは、2年目に入るので、

1年目とはスタイルを変えて、

書いていこうと思います。

常に、変わり続けることができる人間でありたいと思っています。

======================
2009年9月30日 7:10起床
=======================
posted by マイク at 07:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

自分にできることは

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.29 今日のアンテナ「自分にできることは」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

自分にできることは、何だろう。

それは、

「やり続ける人になるだけ」

難しいことではなくていい、

簡単なことを、

淡々と、

やり続ける。

これほど難しいことはない。

最近、よく感じます。

ただ、

「やり続ける人になるだけ」

======================
2009年9月29日 6:15起床
=======================
posted by マイク at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

簡単なことほど手を抜かずに

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.28 今日のアンテナ「簡単なことほど手を抜かずに」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

簡単なことを続けていると、

たまに、手を抜きたくなる時がある。

魔の瞬間(笑)

簡単なこと、

誰でもできることほど、

手を抜かないでやらないといけない。

なぜなら、

もしもやらないと、

これくらいのこともできないのかと

評価ががた落ちするから。

難しいことなら、

できないことがあっても理由になるけど、

簡単なことは、

言い訳できないですからね。

肝に銘じます・・・

======================
2009年9月28日 6:30起床
=======================
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

素直、初段!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.27 今日のアンテナ「素直、初段!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

いま、ほしいタイトルがあるとすれば、

何よりも真っ先にほしいタイトルは、

素直、初段!!

すべての始まりは素直さにある・・・


また、教わりました。

======================
2009年9月27日 7:00起床
=======================
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

誰のためでもなく

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.26 今日のアンテナ「誰のためでもなく」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あなたのために、

誰かのために何かをしていると思うときがあるけど、

すべての思いと行動は、

最終的には、

誰のためでもなく、

自分のためにあるのだと思う。

======================
2009年9月26日 7:00起床
=======================
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ひとそれぞれに悩みがある

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.25 今日のアンテナ「ひとそれぞれに悩みがある」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

いつも元気な人、

いつも頭を抱えている人、

ひとそれぞれに悩みがあるようですね。

若い時の悩み、

年齢を重ねてからの悩み、

いろいろです。

でも、解決されない悩みはないので大丈夫。

解決するタイミングと手段や方法は、

自分の思う通りにはならないかもしれませんが。

======================
2009年9月25日 6:00起床
=======================
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

毎日、微調整する

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.24 今日のアンテナ「毎日、微調整する」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

毎日、変わらないように過ごしているつもりでも、

いつのまにか、

少しづつ、1mmづつずれていってしまう。

小さな変化なので、なかなか気づかない。

自分の中の軸を持って、

その軸とぶれていないかを、

毎日、微調整していく。

プロという人は、

そのわずかなずれに日々気づくことができる人なのでしょう。

======================
2009年9月24日 4:45起床
=======================
posted by マイク at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

頭ごなしに怒らない

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.23 今日のアンテナ「頭ごなしに怒らない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人の行動には、必ず理由がある。

だから、相手の行動が自分の思った行動と違っても、

頭ごなしには怒らない。

頭ごなしに怒っても、

行動の理由が改善されなければ、

また、同じことを繰り返す。

だから、まず、

理由を確認してみよう。

必ず、改善できるところがあるはず。

======================
2009年9月23日 6:00起床
=======================
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

人生は長期戦

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.22 今日のアンテナ「人生は長期戦」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人生は長期戦、

決して100メートル走ではなく、

もっといえば、

マラソンよりも長い、

いまがだめでも、

やり直すこともできる。

失敗しても、

再チャレンジすることができる。

最後には、必ず笑えると信じているから、

最後の1枚のコインをひっくり返せば、

逆転勝利があると信じているから、

人生は長期戦。

======================
2009年9月22日 7:00起床
=======================
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

毎日5分!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.21 今日のアンテナ「毎日5分!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

毎日5分何かをすることを続ける。

これほど難しことはない。

1日が1,440分なので、割合にしてたったの0.3%

わずかだけど、続けることで大きい違いが生まれる。

いや、

わすかだからこそ、意識できない

潜在意識に大きな違いが生まれるのかもしれません。

たったの5分、

されど5分!!

毎日5分を続けましょう!!

======================
2009年9月21日 07:00起床
=======================
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

背中に風格がでる!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.18 今日のアンテナ「背中に風格が出る!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

前に出ているところ、

良く見えるところは、

いつも気にかけるので、

取り繕うことができます。

でも、

背中や、良く見えないところは、

素が出てしまいまね。

本当に素敵な人は、

背中に風格がありますね。

なにか、凛としていて、

そして、暖かくやさしい感じがします。

そんな風格を身にまとえるようになりたいものです。

======================
2009年9月18日 6:30起床
=======================
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

肩に力を入れずに

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.17 今日のアンテナ「肩に力を入れずに」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

肩に力が入っている人と、

肩に力が入っていない人がいる。

これもしなければ、あれもしなければ・・・

気持ちばかりが焦ってしまって、

なかなか行動に移せない。

肩に力が入っていると、

良いアイデアが出てこないし、

良い情報も入ってこなくなります。

そして、本当の力が出せなくなってしまいます。

たまには、肩の力を抜いて、

深呼吸してみましょう。

ぽっと、アイデアが浮かんできますよ。

======================
2009年9月17日 5:45起床
=======================
posted by マイク at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

知らないことは聞いてみる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.9.16 今日のアンテナ「知らないことは聞いてみる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

大人になるとだんだんとできなくなってくることの一つが、

聞くこと

そんなことは、知っている。

知らないと思われるのが恥ずかしい。

などなど、理由はいろいろとあるけど、

聞くことをためらうときがあります。

でも、聞いてみると、意外と知らないことって多いし、

役に立つことが多いですね。

昔聞いて、知っていたと思っていたことも、

新しくなっていたり、

自分の知らない分野や、新しい分野のことは、

聞いてみて、目からウロコということもあります。

いくつになっても、

素直に聞く心を持ち続けたいものです。

======================
2009年9月16日 6:00起床
=======================
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

