2012年01月02日

今日は、お墓参りに行って来ました。

お正月は、実家にかえっているので、今日は
お墓参りに行ってきました。
ご先祖様のお陰で、今がありますね。
今年も、何ごとにも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。
posted by マイク at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

2012年、日本再生、東北復興、
そして、すべての人達が、本当の幸せの意味を
知る年になるになると思っています。

今年も、一瞬、一秒を大切にして、
笑顔を忘れずに、
前進していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

椎木秀行
posted by マイク at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

一縷の望みに託して

皆さん、ご無事でしょうか?

我が家は、仙台の家族は無事でしたが、
石巻の義理の妹夫婦が連絡が取れませんでした。

当初、絶望視していましたが、
少し、望みが出てきたので、
捜索に向かうことにしました。

どこまで行けるかわかりませんが、
できるだけのことをしたいと思います。

みんな、とにかく生きよう!!

posted by マイク at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

話しあうことって、大切ですね


いつも、いっしよにいるひとでも、

改めて時間をとってゆっくり話しをすることは大切ですね。

遠慮して、話ししてなかったことがあったり、勘違いしていることが、あったりします。

わかっているはず、

わかってもらっているはず、



そういう思いこみってけっこうあるかもしれません。

posted by マイク at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

仙台ドリプラ大成功!!

お幸せ様です。

今日は、

ドリームプランプレゼンテーション仙台が開催されました。

福島先生の講演会と、
5人+1人のプレゼンテーション
を聞いてきました。

みんな素敵な夢を持っていて、

それぞれの夢には、

それぞれのドラマがあり、

人生模様が垣間見て来て、

思わず涙が出てしまいます。

大人が真剣に夢を語り、

大人が真剣に夢を聞いて涙を流す。

そんな大人たちが増えたら、

子供たちも夢を持てるようになりますね。








posted by マイク at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

6年越しの夢

お幸せ様です。
久しぶりの投稿です(汗)。


昨日、株式会社いきちか主催の
「実学塾2010」が開講しました。

企画から半年、やっとの思いで開催できました。

あまり、多くの方には声がけをしていなかったのですが、
中間管理職向けにじっくりやる企業研修です。

そして、講師にお招きしたのは、私の師匠

安達太さんです。

安達さんは、志立 生きるちからスクールの第1回講師で、

僕が、いきちかという勉強会を立ち上げるきっかけをくれた方です。

2004年12月に第1回の生きるちからスクールをやったときに、

これを、将来、会社向けにもできたらなと思っていたのですが、

それがやっと実現したのです。

1年間の長期プラグラムで、

これからが本番です。

当初は漠然とした夢でしたが、

行動すると明確になり、

夢は叶うんだと思いました。


posted by マイク at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

お達者で

今年の大河ドラマは、坂本竜馬ですね。

普段、テレビは見ない僕ですが、

これだけは欠かさず見ています。

先週の竜馬の場面で、

竜馬が別れ際に言った言葉、

「お達者で!!」

この時代に生きたサムライという人たちは、

本当に、

明日、わが身があるかどうかわからない状況で

時代を生きていたんだろうなーと思いました。

そんな人たちが交わす言葉、

「お達者で」って、いい言葉だなと思いました。

posted by マイク at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

安く死ぬな!!


先日、映画を見ていて、出てきたセリフ

「安く、死ぬな」

どんなに、大変な時でも、

誰かに裏切られたとしても、

もう駄目だと思った時でも、

「死んだら」いかん。

そう、思いました・・・

posted by マイク at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

降りていく人生を見てきました!!

今日、
「降りていく人生」を見てきました。

私の友人の、しげちゃんとてっちゃんが企画した自主上映会。
会場には、とてもたくさんの応援団がいて、活気にあふれていました。
さすがです。

さて、映画の感想は、
人ぞれぞれ、
人生、農業、おかね、環境、子供、生き方
などなどあるでしょうが、
僕が印象に残ったフレーズは、

「良くなるために悪くなることもある」

「人生、間違えることだってある。早く間違える方がいい」

ということ。

今回のテーマの一つに、
「発酵」
というキーワードがありましたが、

「腐敗」と「発酵」は、
科学的には同じ現象。

一つの現象を、
人間に良ければ「腐敗」と呼び
人間に良ければ「発酵」と呼ぶ。

立場が違えば、見え方も違う。

物事には、プラスとマイナスがある。

いろいろなことを考えました。

自分のみのまわりに起こる様々なこと、
僕から見ている風景と、
相手から見えている風景は、
もしかしたら、
「プラス」と「マイナス」が逆かもしれない。












posted by マイク at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

話していて楽しい人

最近、二人の人に会いました。

僕「昨日の日本代表、勝ててよかったですよね」

Aさん「はい、すごかったですよね。でも、次のオランダ戦は無理でしょうね」

僕「・・・」

もう一人は、
僕「昨日の日本代表、勝ててよかったですよね」

Bさん「はい、すごかったですよね。次のオランダ戦も、勝てたらうれしいですよね」

僕「なんか、勝てそうな気がするよね」


同じ、結果を見たはずなのに、将来に対する見方って、こんなにも違うものです。

そして、一緒に話していて楽しい人は、どちらかは明白ですよね。

ちょっとした話のなかでも、

言葉には魂が宿りますから、

前向きな言葉を使い続けたいなと思いました。




posted by マイク at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

行動する人と行動しない人

今日は、久々にジムに行って、身体を動かしてきました。

忙しさを理由に4か月も、

自分の身体のメンテナンスを怠ってきてしまいました。

元来、小さい時から、日々バスケットボールで
身体を動かし、汗と涙をかいてきたので、
身体を動かさない期間が長くなると、
調子がわるくなります。

ジムに行くと、あることに気づくのですが、

ジムにきているほとんどの人は、
・すごいアスリートではないし、
・筋肉むきむきの人ではないし、
・スレンダーな人ではない
のです。

でも、だからこそ、
ジムに通うのですね。
・競技能力向上のため
・体調管理のため
・ダイエットのため
などなど、理由は人それぞれでしょうが、

みんな、
あることに気づいて、
ある行動を取った人たちなのですね。


「気づいたら、行動する」

当たり前のことが一番難しい気がします。

P.S.明日は筋肉痛です(笑)


posted by マイク at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

久々にブログ復活

お幸せ様です。

今年に入り、久々のブログ復活です。

1月2月3月とめまぐるしく活動しており、

いいこともあれば、

悪いこともあり、

世の中、

「まったく、自分の思う通りにはならんなー」

という、出来事ばかりです。

ただ、最近感じるのは、

出来事は変えられないけど、

出来事の解釈は、

変えられるようになってきたかなということですね。

「すべての出来事に意味はなく、

すべての出来事は、自分のために起こっている」

2010.3.10

P.S.
今日は、大雪で、マンションの駐車場でスタックしました(汗)



posted by マイク at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

やっぱり、決断力!!


今日は、公認会計士で、ベストセラー作家の


山田真哉さんの講演を聞いてきました。

あの、

「さおだけやは、なぜ潰れないのか?」

の山田さんです。

いつもは、会計テーマでお話をすることが多いようですが、

今日は、シークレットな講演会なので、

話す内容は、

山田さんの今までの経歴を中心に話をされていました。

たくさん、面白い話をされていましたが、

やっぱり、できる人は、

決断、

思い切りの良さがあるなーと思いました。

そして、行動力ですね。

話す内容が、

自分とダブるところがあって、

面白く聞くことができました。
posted by マイク at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

悔しいことがあったなら

悔しいことがあったなら、

その何倍もやることにしよう。

うまくいかないことがあったなら、

その何倍もやることにしよう。

素直に、

謙虚に、

やり続けることしかないですね。


posted by マイク at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

最高気温零度!! 初裸参り!!

今日は、仙台はだか参りに参加してきました。

なんと、今日の仙台は、

最高気温零度(今季最低)、

小雪がちらつく中での、

裸参り!!

日頃の行いがよすぎるとこうなるのですね〜(笑)

私は、仙台青年会議所という団体で参加したのですが、

他の経験者に聞いても、

例年の中で一番寒かったとのこと。

着替えをして、外に出た瞬間!!

これは、やばいと思いました。

含みを加えている、口と顎が震えだします。

仙台大崎八幡宮まで、約40分歩くのですが、

時折、ふく木枯らしがききましたね。

八幡神社に着いてから、

お参りの順番待ちと御神火の順番待ちで1時間30分くらいかかりました。

こっちは、日も暮れていて寒さが一段と増していてかなりきつかったです。

最後に、御神火にあたった時は、

火の暖かさがありがたかったです。

その後、市内の銭湯でお湯につかったのですが、

皮膚感覚がまったく麻痺しているので、

お湯に入った瞬間にお湯が温かくなく、

冷たく感じるほどでした。

10分ほど入って、やっとお湯を温かく感じてきました。

何とも、面白い経験をしてきましたが、

裸参りは3年続けると御利益があるらしいので、

あと2年は続けないとですね。

でも、今年が一番厳しかったから、

来年と再来年は大丈夫でしょう。

ご縁のある方の無病息災を祈りつつ・・・
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

宮城県倫理法人会 賀詞交歓会

昨日のことですが、

昨年から入会した倫理法人会の賀詞交歓会に参加してきました。

賀詞交歓会なるものに参加したのは初めてでドキドキしていったのですが、

総会の時の飲み会と変わらなかったような気もします(笑)。

でも、300名を超える経営者の方が集まって、

みなさん元気よく挨拶を交わしていました。

今までは、どちらかというと、

個人ベースで、セミナーや勉強会でお会いした方々とお付き合いすることが多かったのですが、

昨年あたりから、いわゆる経営者の方とお会いすることが多くなってきました。

今年は、経営者向けに新しいメールニュースを発信していきたいなと思っています。

早く、準備しなくっちゃ。

P.S.

明日は、人生初の「裸参り」です。
posted by マイク at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

2010年初ブログ

みなさん、明けましておめでとうございます。

って、もうすでに11日ですね。

今年の初ブログになります。

今年のブログは、

書きたいように、

きままに書いていこうと思います。


さて先日の土曜日、

志立 生きるちからスクール山形支部主催の、

マツダミヒロさんの出版記念講演をしてきました。

今回の企画は、山形支部事務局の小関さんが

中心となって、チーム山形で行ったものでした。

約300名を超える参加者の講演会は、

我武者羅応援団も駆けつけて、

笑いあり、涙ありの

とても素晴らしい会でした。

セッションの中で、

10年後の生きるちからスクールはどうなっていますか?

と聞かれて、何も考えたことがなかったのですが、

「10年後は、日本全国にいきちかの支部があって、

各地で、それぞれの方が、活動している」

と答えてしまいました。

そして、僕は、そこをマジックしながら歩いているそうです(笑)


2010年も、素敵な1年になるように、

だれよりも、楽しんで行きたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


posted by マイク at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

出逢い

人と人は、出会うべくして出会うのだろう。

想いを発信する人がいて、

想いを受け止める人がいて、

お互いが、自然と惹かれあっていく。

その出会いと関係は、

一生続くように見えるし、

そう思いたい。

でも、ひとつだけわかっていることがある。

それは、出会いには必ず別れがあるということ。

別れがあるから、出会いが悪いのでは、決してない。

別れがあるからこそ、

出逢いが輝くのである。

わずかな瞬間しか咲かない「さくら」のように。

必ず死ぬとわかっているのに、

もがきながら生きていく人間のように。

だからこそ、

今を精いっぱい生きないといけないですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「いまが大事」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.28 07:00起床

posted by マイク at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

日はまた昇る

今日は、冬至です。

一番夜が長い日です。

今日までは、毎日、毎日が暗くなって行く日だったわけです。

でも、明日からは、

毎日、毎日、少しずつ明るくなっていくのですね。

暗くなっているときは、


いつになったら明るくなるのだろう、

どこまでもくらいままなのだろうかと

不安になることもありますが、

必ず、日はまた昇るのですね。

信じていても、信じていなくても、

心配していても、心配していなくても、

結果は同じなのです。

ただ、たんたんと、自然は繰り返されていくのですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「明けない夜はない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.22 6:20起床
posted by マイク at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

最近、言われてとてもうれしい言葉がありました。

僕は、人に褒められても、

僕は、まだまだですとお答えするのですが、

今回は、うれしかったですね。

「間のとりかたが絶妙ですよね」

って言われたのです。

これは、いつも、かなり気を使っていることで、

相手との間合い、

話の間合い、

などなど、

いろいろと考えているのです。

もちろん、自分ではまだまだなのですが、

気を使って、目に見えないところで、

頑張っているところを、

気づいて、ほめてもらうととてもうれしいですね。

僕も、前の人のそんな見えないところをほめてあげたいものです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「人道とは、水車の回り方の如く」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.21 6:45起床
posted by マイク at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

