2009年07月20日

感情で聞いて、理性で話す

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.20 今日のアンテナ「感情で聞いて、理性で話す」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

誰かと話をする時に、気をつけること、

それは、感情で聞いて理性で話すこと。

人は、みんな理性で聞こうとする、

だから、相手の言い分が正しいかどうか、

自分の意見とあっているかどうか、

などなど、判断と比較を繰り返しながら聞くことが多い。

でも、相手はただ聞いてほしいだけの時のほうが多かったりする。

だから、相手の話は、理性ではなくて、感情で聞く。

ただ、聞くだけで、相手の心が休まる時がある。

一方、自分が話すときは、

相手に何かを伝えたいのだから、

理性で話をする。

感情が先に立つと、

なかなか相手が理解できないことがある。

感情を入れずに、事実を伝えられるようになりたいですね。

まだまだですが…

=======================
2009年7月20日 07:30起床
=======================
posted by マイク at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

