2009年12月29日

出逢い

人と人は、出会うべくして出会うのだろう。

想いを発信する人がいて、

想いを受け止める人がいて、

お互いが、自然と惹かれあっていく。

その出会いと関係は、

一生続くように見えるし、

そう思いたい。

でも、ひとつだけわかっていることがある。

それは、出会いには必ず別れがあるということ。

別れがあるから、出会いが悪いのでは、決してない。

別れがあるからこそ、

出逢いが輝くのである。

わずかな瞬間しか咲かない「さくら」のように。

必ず死ぬとわかっているのに、

もがきながら生きていく人間のように。

だからこそ、

今を精いっぱい生きないといけないですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「いまが大事」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.28 07:00起床

posted by マイク at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

日はまた昇る

今日は、冬至です。

一番夜が長い日です。

今日までは、毎日、毎日が暗くなって行く日だったわけです。

でも、明日からは、

毎日、毎日、少しずつ明るくなっていくのですね。

暗くなっているときは、


いつになったら明るくなるのだろう、

どこまでもくらいままなのだろうかと

不安になることもありますが、

必ず、日はまた昇るのですね。

信じていても、信じていなくても、

心配していても、心配していなくても、

結果は同じなのです。

ただ、たんたんと、自然は繰り返されていくのですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「明けない夜はない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.22 6:20起床
posted by マイク at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

最近、言われてとてもうれしい言葉がありました。

僕は、人に褒められても、

僕は、まだまだですとお答えするのですが、

今回は、うれしかったですね。

「間のとりかたが絶妙ですよね」

って言われたのです。

これは、いつも、かなり気を使っていることで、

相手との間合い、

話の間合い、

などなど、

いろいろと考えているのです。

もちろん、自分ではまだまだなのですが、

気を使って、目に見えないところで、

頑張っているところを、

気づいて、ほめてもらうととてもうれしいですね。

僕も、前の人のそんな見えないところをほめてあげたいものです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「人道とは、水車の回り方の如く」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.21 6:45起床
posted by マイク at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

中垣哲也さんAURORAデジタルスライドショー

今日は、生きるちからスクール主催の

オーロラ写真家 中垣哲也さんの

オーロラ・デジタル・スライドショー

「AURORA EARTH」

の開催日でした。

中垣さんのデジタルスライドショーを主催させていただくのは、

今回で3回目ですが、

何度見ても、AURORAという自然現象のすごさに魅了されますね。

ますます、本物を生で見たくなってしまいました。

すでに、頭の中でツアーの企画を練っていたりして。

それにしても、

たんたんと、解説をしてくれる中垣さんですが、

実は、命がけでAURORAを取りに行っていて、

毎回、危ない状況にもあっているようなご様子です。

多くのファンの皆様のためにも、

安全と無事の御帰りを祈念しています。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「ただ、純粋に」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.20 7:00起床

posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

一貫性

今日は、朝から、スケジュール詰めの一日。

相続の相談にのって、

新婚予定の2カップルに

「お金の教養学」の講座をして、

スカイプで、東京のコンサルタントに相談にのってもらって、

仙台の子供服アパレルの、ベリーズベリーの社長の講演を聞いて、

そして、夜は、NLP卒業生の忘年会に参加。

相変わらずの、ギリギリのタイムスケジュールでした。

それぞれ、充実した内容で、いろいろと勉強になりました。

最後のNLPの忘年会で、

主宰の武田三奈さんが話をしてくれた

「一貫性」の話は深かったな。

僕も、常に考えされられるテーマでした。

しかも、その一貫性の話が、

マクロビオティックのくし先生の話からリンクしてくるから、

これまたすごいですよね。

言行一致、

初志貫徹、

少しでも、一貫性を保てるようになるべく

今日も、修行中です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「苦は楽の種」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.19 7:00起床

posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

わかりやすい会計事務所

今日は、某クライアントで

10分間だけのミニ会計レクチャーでした。

10分のために、

片道1時間をかけて、行ってきました。

しかも、今朝起きたら雪が降っていてびっくり、

だって、まだスタッドレスをはいていなかったので。

急いで、ガソリンスタンドに行って、タイヤ交換してそれから行きました。


会計というと、

みなさん、わかりにくい、とっつきにくい

という方が多いのです。

だから、僕の事務所が掲げているのは、

「日本一、わかりやすい会計事務所」

クライントと話をするときは、

なるべく専門用語を使わないように、

そして、ゆっくり話をします。

僕の場合は、

「貸借対照表」とか「損益計算書」なんて、

言葉を使うのですが、

そんなの、わからないですよね。

「お金の状態」とか、

「儲け」と「残り」とか

「右側」「左側」とか、

説明しちゃいます。

業界の人からしたら、

「非常識な」説明ですよね。

とかく、専門家という人は、

自分の話すことを難しく語る人が多いようです。

少し考えている人は、わかりやすく話をするように心がけている人もいますが、実は、それでも不十分だったりするんですよね。

難しいことを、難しく伝える人は普通の人

難しいことを、簡単に伝えられると達人になれますね。

明日は、お金の教養学のセミナーです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「リスクのない変化では生き残れない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.18 6:50起床


***********************************************
<いきちかグループのご紹介>
人財教育・企業研修で、会社の「生きるちから」を引き出す!!
株式会社 いきちか http://ikichika.com

仙台の税理士、宮城県の税理士なら
椎木会計事務所 http://www.sendai-cpa.biz/pc/

仙台・宮城・東北の"学び"と"出逢い"と"成長"のコミュニティ
「志立 生きるちからスクール」 http://ameblo.jp/ikichika/

***********************************************

posted by マイク at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

朝4時起きは楽しい!?

11月から、倫理法人会という会合の司会をしています。

毎週木曜日、朝6時からの会合なので、

朝4時起きで、会場に5時入りで準備をします。

この時期は、その時間は真っ暗です。

夜12時ごろに会社から自転車で帰ってきて、

次の日の4:30ぐらいに自転車で出かけるときには、

朝なのに、残業の帰りかなって思ったりします(笑)


司会をやって、感じるのは、

「型」の大切さですね。

決まったとことを、決まった通りにやることのむずかしさ

いろいろなことに気づかされます。

いろいろな「道」のつくもの、

柔道、剣道、茶道などなどには、

必ず「型」があります。

そして、最初は、

その「型」をいやというほど習う。

そして、身についたときに、

「守」「破」「離」の

2ステップ目、「破」

そして、

3ステップ目「離」

に進んでいくのですね。

毎回、思うようにはいかず、

反省しまくりです。

今月はあと2回でおしまいなので、

がんばりまーす。

その会合は、12月31日もあるんです(笑)

P.S.
昨日の、10:10の意味は、
1日に二人分(10は会計事務所、もう10はいきちか)
働いてるかなってことです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「挨拶は人を動かす」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.17 4:00起床
posted by マイク at 04:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ブログ復活!!

御無沙汰をしておりました。

椎木です。

10月22日にブログを書いて依頼、
約2カ月お休みしてしまいました。

書けなかった言い訳は、
たくさーんあるのですが、
それは、これからのお楽しみですね。

ブログを書いていないと、
椎木さん、大丈夫?
無理しないでね。
とか、お声をかけていただくのです。

本当にありがたいですよね。

中学の時の友人からも、
無理すんなよー
ってメールが突然来たりして。

涙が出そうになります。

まあ、この2カ月は、4か月分くらい仕事してました。

っていうのは、
最近、よく聞かれるのです。

椎木さんは
「いきちか」と「会計事務所」の割合ってどれくらいなの?
って、

僕は、こう答えるようにしているのです。
10:10ですよ。

その意味は、また、明日!!

明日の、朝も4時起きで〜す!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「太上は、天を師とし、
 その次は、人を師とし、
 その次は、経をしとす。」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.12.16 6:30起床
posted by マイク at 06:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

