2009年10月22日

一体化と断片化

人の幸せは、一体化から始まり、

人の不幸は、断片化から始まる。

今月、お会いした小田真嘉さんからお伺いしたものです。

目の前の人と一体化しようとして、

話題をそろえたり、

気持ちをそろえたり、

共通点を探したり、

同じ活動をしたりしているとき、

心は幸せを感じる。

逆に、目の前の人と断片化してしまうとき、

相手の間違っているところを見つけたり、

話題を違えたり、

違う部分を強調する時、

心が不幸を感じる。

一体化と、断片化は個人レベルではなく、

企業、国家レベルでも同様。

相手と断片化して行くと、

争い・戦争が生じて、

相手と一体化していくと、

調和が生まれる。

ひび、気をつけたい一言でした。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「目を開くには 目を閉じてみる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.22 6:10起床
posted by マイク at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

租税教室の講師研修

今日は、税務署で租税教室の講師のための研修を受けてきました。

小学校や中学校などの授業の一環として、

税金に関する勉強をする際の外部講師のための研修です。

日々、起業や会計や税金に関する相談を受けます。

日々暮らしていく上でも税金は大切ですが、

起業したり会社を経営する上では、もっと大切です。

重要な金額を占めてくるので、

しっかりとマネージメントすることが大切です。

でも、ただ単に税金を支払いたくないというだけではいけません。

あの、長者番付連続日本一で、

有名な斉藤一人さんは

「たくさん稼いで、たくさん税金を納めましょう」

と言っています。

経営者でも、

単純に税金を支払いたくないとだけ考えている人は、

事業自体が、小さくなってしまっているような気がします。

税金のおかげで、

道路があり、

救急車があり、

警察がいるのです。

国税庁が面白いビデオを作成しているので、

ご興味のある方はどうぞ。

「税金のない世界」が分かります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/video/video.html

でも、不必要に税金を多く納めることもないですから、

しっかりと節税対策をして、ビジネスを守ることは必要ですね。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「プライドを持つより、プライドを捨てる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.21 6:30起床
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

朝イキ!!

毎週火曜日は、週に一度の朝イキ!!の日です。
http://ameblo.jp/ikichika/day-20090917.html

朝7時から8時まで、

早朝から、生きるチカラスクールをしています。

魔法の質問ワークショップと言って、

4名から6名ぐらいのチームで、

いろいろな質問に応えていきます。

同じ質問でも、

ひとそれぞれ感じるところは違うので、

結構、面白いのです。

朝から、

自分で考えて、

人の話を聞いて、

また、考える。

仕事前のウォーミングアップにちょうどいいですね。

皆さん、火曜日は、

いつもより仕事がはかどると言っています。

まさに、早起きは3億の徳ですね!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「真似の先に大きな変化がある!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.20 7:00起床
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

税理士会の研修

今日は、真面目に税理士会の研修を受けてきました。

たまに、こういうネタを入れておかないと、

椎木は普段何しているんだろうって思われるので(笑)


いつも僕が受けている研修やセミナーは、

いわゆるヒューマンスキル系で、

コミュニケーション、心理学、モチベーション系などですが、


今日みたいなスキル系の研修は、

雰囲気が全然違います。

そもそも、参加者の層が違いますからね。

税理士会は、すごい業界で

平均年齢がそもそも65歳くらいなのです!?

びっくりしますよね。

なので、会場にいると、ぼくなんか最年少の部類で、

浮きまくっています。

しかも、髪の毛がたっていますので、さらに浮く(笑)


4時間たっぷりと、

「消費税トラブルの傾向と対策」というテーマで話を聞いてましたが、

脳みそに汗をかきながら聞いてきました。

ここは、あのクライアントに役立ちそうだなとか、

これは、注意しないとなとか

たくさんあって有意義な時間でした。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「自分が何者かは能力で決まるのではない、
どんな選択をするのかが決めるのだ」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.19 7:00起床
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

リレー激走、玉入れ、パン食い競争

今日は、学区民運動会でした(笑)。

10月の秋晴れで暑いくらいの日差しの中、

リレーを激走し、

玉入れをして、

パン食い競争と

大活躍(?)してきました。

こういう種目って、

応援してるときは、

すごく簡単そうに見えて、

何でうまくできないだろうとか

思ってしまうのですが、

自分が選手になってやってみると、

イメージとのギャップにびっくりします。

玉入れの入らないこと、入らないこと、

そして、パン食い競争って、初めてやりましたが、

なかなかかぶりつけないのですね。

かなり、冷汗でした。

そして、リレーは、昔のイメージとは違って、

足が前に進まない(涙)

外野からみているのと、

実際にやってみるのは、

違うものだな〜と

つくづくと感じた1日でした。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「失敗とは、あきらめた瞬間に起こるものである。」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.18 7:00起床
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

事務所でお仕事デー

今日は、土曜日ですが、

事務所でお仕事です。

平日は、いろいろなアポが入っているので、

じっくりとした仕事がなかなかはかどりません。

自分の仕事だけに集中できる日は、

とても仕事がはかどります。

こうやって、事務所で土日出勤をして仕事をしていると、

昔の監査法人勤務時代を思い出します。

ほぼ、毎週のように土日出勤して仕事をしていました(笑)

その当時も、結構楽しく、自分勝手に仕事をしていたのですが、

たまに、後ろ向きな仕事があっていやになることもありましたね。

でも、今は、自分が経営者で、

クライアントのために直接に役に立てるお仕事をさせていただいているので、

とてもやりがいがありますね。

だから、土日出勤とかも苦にはなりません。

っていうか、やりたいことがいっぱいありすぎて、

手をつけられないのが苦痛です。

もっと、能力を上げて、

次のことができるようにしたいですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「葛藤しながら前に進む」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.17 7:00起床
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

喜田寛先生講演会

今日は、クライアントの社内研修に同席させていただき、

喜田寛先生の講演会を聞いてきました。
http://www.kidaken.co.jp/

意識の高いクライアントならではの社内研修企画です。

トップ自らが学び、同じ学びを従業員とともに分かち合うことができることは素晴らしいですね。

トップは、会社全体と会社の外を見ることができますが、

どうしても従業員にとっては、会社がすべてになりがちになります。

そして、トップが学べば学ぶほど、

トップと従業員のギャップが広がってしまうことになりかねないのです。

そこで、大切なのは、

従業員にも一緒に学ぶ機会を作ること、

そして、100回伝えてダメなら200回伝える覚悟で続けることです。

1回話をして、

1回セミナーを受けさせて、

わかるようだったら、

そもそも会社にはいないのです。
(そんな人材は、とっくに自分で独立してしまっています)

同じことを何回も何回も続けて伝えることで

ようやく伝わっていくのですね。


喜田先生の講演会は、前半は、ご自身が講和をされて、

後半に従業員にスピーチをさせるというスタイル。

突然あてられる従業員にとっては、ドキドキでしょうね。

そういう緊張感を味わうのもいいかもしれません。

話の中で一番印象に残ったのは、

やはり「挨拶」

会社に来て、朝一番

「今日一日、楽しく仕事をするための挨拶」

をするだけで、会社の業績が変わってくる。

まさにその通り、

わが社でも、もう一回見直して取り組みたいテーマです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「普遍をもって万遍にあたる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.16 7:00起床
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

袖触れ合うも縁にする

5年前にセミナーで教わった言葉、

小才は、縁に出会って、縁に気付かず
中才は、縁に気付いて、縁を生かせず
大才は、袖すりあって、縁をも生かす
(柳生家家訓)

なるほど〜と思い、

人との御縁を大切にしてきました。

5年前にセミナーでご一緒させていただいた方に、

すぐにいろいろと教えてもらうようになり、

僕の人生が変わり始めるきっかけをいただきました。

しばらく、その方とは連絡を取っていなかったのですが、

先日、電話がかかってきて、

一緒にお仕事をするようになりました。

どこで、どんな御縁があるかって、本当に不思議ですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「人は習慣によって作られる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.15 6:00起床
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

四社合同設立記念パーティ2009

今年会社を設立した4社が合同で

設立記念パーティをやることになりました。


普通、設立記念パーティといえば、

一社で関係者を呼んで、お披露目をするもの。

でも、今回は、4社の関係者を呼んで、

お披露目&応援をしてもらう+

参加者同士でも交流を深めてもらって、

ビジネスを発展させてもらおうという試み。

4社が集まるパーティのイメージコンセプトは、

「4つ葉のクローバー」

それぞれの葉には、

「希望」

「幸福」

「愛情」

「健康」

という意味が込められてます。

そして、4枚そろって、

「真実・本物」になります。

そんな思いをこめて

11月27日(金)に会社設立パーティを開催したいと

極秘で計画中です。

って、ここで公開してるジャン(笑)

いろいろな企画もあって、今から楽しみです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「天地自然を手本とする」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.14 6:40起床
posted by マイク at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

今日も起きることができました(汗)

今日も、朝からイキイキ、朝イキ!!の日でした。

正直、今日はかなりきつかったです。

というのも、土、日、月と

イベント目白押しで、

すっかり週の始まりが火曜日ということを忘れていました(笑)

昨夜に、明日「朝イキ!!」だということに気づいたたくらいです。

目覚ましをかけて、朝6時に起きるも、

どうしようかなーと思って、

意志の弱い僕は、ふと2度寝。

でも、講師の吉田さんに約束した

「僕は9月からは毎回参加しますよ。」のひとこと。

約束を破ったらかっこ悪いなと思って、

がんばっておきました(笑)

意志の弱い僕には、

少しくらい自分を追い込むプレッシャーが必要ですね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「不景気に努力の成果が表れる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.13 6:10起床
posted by マイク at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

オータムセミナー2009

今日は、オータムセミナー2009に講師として参加してきました。
http://www.heartbest.net/autumn.htm

約200名の講師が、

若者に働き方、考え方、そして生き方を伝えるイベントです。

私は初年度の2007年から講師を務めさせていただき3年目です。

毎年、成長しているイベントですね。

今年は、なぜか2コマ話すことになり、

「究極のタイムマネジメント」と

「お金の教養学」

の2テーマで話をさせていただきました。
オータムセミナー2009.JPG

学生から、社会人、そしてたくさんの友人たちに受講していただき

感謝です。

僕の講座に、志伯先生が来てくれて、びっくり!!

小心者の僕は緊張しきりです(笑)


夜には、大懇親会が行われて、

講師の方々と学生スタッフの皆様と交流してきました。

また素敵な出会いがいっぱいです。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「わかる人にはわかる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.11 7:00起床
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

仙台ゾウ・プロジェクト打ち上げ

今日は、先週開催された仙台ゾウ・プロジェクトの打ち上げでした。

最終的に3日間で6,000名以上の方に、

触れ合うこととなった仙台ゾウ・プロジェクトの打ち上げです。

実行委員130名のうち70名位が参加していたのでしょうか。

とても盛り上がった打ち上げでした。

この会のすごいところは、

年齢に関係なく、

地位に関係なく、

性別に関係なく、

みんなが自分が持てる力を発揮して、

みんなが、お互いを思いあって活動ができていることですね。

この活動を通して、

リーダーシップのあり方を学んだような気がします。

リーダーの役割は、

皆を導くことではなくて、

ビジョンを熱く語ること。

ただ、それだけなのかもしれません。

まだまだ、僕に足りない部分です。

仙台ゾウ・プロジェクトにかかわらせていただいたことに感謝です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「至福とは何も必要としない状態をいう」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.11 7:00起床
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

営業・マーケティング系の勉強会

今日は、

久しぶりに営業系・マーケティング系のセミナーに参加してきました。

営業・マーケティングはビジネスの生命線ですから、

常にブラッシュアップしておかないといけません。


今回の講師は、

東京から来た

行政書士の横須賀てるひささん
http://yokosukateruhisa.com/

まだ若いのに、考え方がしっかりしている方でした。

特に、資格というものを

ビジネスのメインとしてとらえているのではなくて

あくまでも自分が提供するサービスの一部としてとらえているところが、

僕が考えていることとまったく一致していて、すごいなーと思いました。

彼のほうが何歩も僕の前を行っているので、

たくさん見習いたいと思います。

僕は、インターネットを使ったマーケティングに

あまり力を入れていなかったので、

最新情報を聞けて勉強になりました。

オーバーチュアというものを少し勉強したいと思います。

P.S.
思えば、今週は毎日何かのセミナーか講演会に出ていました。

いくつになっても勉強が大切ですからね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「独立自尊」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.10 7:00起床
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

稲盛和夫さん講演会

昨日、台風の中、盛岡まで講演会に行ってきました。

あの台風の中、仙台から盛岡まで車で行く
気違い二人組は僕たちだけでしょう(笑)

盛和塾盛岡主催の、稲盛和夫さんの講演会です。

京セラの創業者、名誉会長の大経営者です。

御歳77歳になる稲盛さんは、

人を包み込むような暖かさで講演をしてくださいました。

テーマは、「人は何のために生きるのか」

・人生は「運命」という縦糸と
「因果の法則」という横糸によって織りなされる。
だから、善きことを思い、善きことを行えば、人生は好転する。

因果の法則によって「運命」を変えることができる。

ただ、前向きにひたすら明るく生きていこう。

人生の目的とは、魂を磨く。

結果がすぐにはあらわれない。

宇宙にはすべてのものを慈しみ育てていくような意志がある。

試練にどう対処するかでその後の人生が変わる。

などなど、たくさんのお話をしてくれました。

一見すると、当たり前のことのようですが、

大経営者の方がお話すると、

一言ひとことの重みが違うのはなぜでしょうか?


一番、印象に残ったのは、

「死」というものを意識しているかどうかということでした。

人は必ず死ぬ。

この現実を、きちんと腹底で理解したとき、

人の生き方は変わるのではないでしょうか。

まだまだ、理解が足りないなーと痛感する日々です。

P.S.せり鍋おいしかった!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「謙のみ福を受く」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.9 6:55起床
posted by マイク at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

ブログタイトル変更!!

昨日の夜、ある方にお会いしました。

その方は、小田真嘉さん
http://odamasayoshi.net/

その方のメルマガを1年間読み続けていて、

ちょうど、丸1年たった翌日に、

その方とお会いすることができたのです。

とても運命的なものを感じました。

宮城県県北の出身の方らしいです。


3時間近く、小田さんの話を聞いて

いろいろな気付きを得ました。

話を聞いている途中で、

「運命の日を待っている人は、

運命の日を教えてもらうと、

その日まで何もしない。

そういう人は、運命の日を知っても意味がない。

毎日が運命の日と思って生きている人に、

本当の運命の日はやってくる」

というお話をいただき、

とても感銘を受けました。

その瞬間、直感で2年目のブログのタイトルをこれにしようと決めました。

「アンテナは高く!!」もとても気に入っていたのですが、

ブログ2年目に入ってスタイルを変えたので、

タイトルも変えたいなーと思っていたところだったのです。


今日が運命の日と思って毎日を生きていこうと思います。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「心即太陽」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.8 4:30起床
posted by マイク at 04:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

センダイザムライズ

センダイザムライズをご存知ですか?




って、知るわけないですよね。

今日、決定したばかりですから。

6月から、いわゆる士業(○○士などの資格を持つ人)たちで

ネットワークを組んで勉強会をしています。

それも朝に。

個人でも事業者でも、

何か問題が起こるときって、

法律関係、

雇用関係、

税金関係、

保険関係が相互に関係することがあったり、

誰に相談したらいいかわからない時が多いのです。

そんな方々のために、

ワンストップで相談に乗れる場所があるといいなと思って、

ネットワークを立ち上げました。

「仙台サムライネットワーク」です。

略して、”センダイザムライズ”

発足から5ヶ月経って、やっと名前が決まりました(笑)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「棒ほど願えば針ほど叶う」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.7 6:30起床
posted by マイク at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

朝イキ!!

今日は、朝から生きるちからスクールのワークショップがありました。

朝が弱い僕は、

以前から、朝の勉強会を開催したいなーと思っていました。

これも、強制的に自分が起きなければならない仕組み作りです。

当初8月から始めて、8月は1回しか参加できなかったのですが、

9月からは、毎回出席しています。

参加者の参加理由も様々で面白いです。

もともと、早起きは得意で、出社前の時間を持て余していた人から、

私と同じく、早起きが苦手な人まで様々。

でも、参加している人は、

皆さん前向きで素敵な方々です。

朝7時から1時間、素敵仲間と交流できると、

朝のスタートダッシュが、スムーズに行きますね。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「自然に学ぶ」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.6 6:00起床
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

臥龍さん(角田識之)講演会in福島

今日は、

福島に行って

講演会を聞いてきました。

月曜日の夕方に経営者が80名以上集まっていました。

すごいですねー。

その講演会を主催したのが、

僕の友人なのですが、

いつも、すごいなーと感心させられます。

どうしたら、講師の方が喜ぶか

どうしたら、参加者の方が喜ぶか

それをいつも考えています。

彼は、4年前に生きるちからスクールへの参加がきっかけで

出会ったのですが、

それからの、彼の変化と成長はすごいですね。

僕も見習っていこうと思います。

もちろん、角田先生の講演会も素晴らしく

たくさん学んできました。

・本を読むことは、知識をそぎ落とすこと

・人間とは言い訳の天才

・研修とは、研磨修練であり、まずさびを落とすことから始めないといけない

・ものの見方だけが幸せを創る(これ今日の一番)

・心の報酬日は365日

・氷山の上は、下部が厚くならないと出てこない。

などなど、考えさせれらました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「先義後利」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.5 6:30起床
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

せんだいゾウプロジェクト2009

091004_133828.jpg
今日は、せんだいゾウプロジェクトの日です!!

本物のゾウが仙台の町中によんじゃおうという大それた企画!!

言いだしっぺに共鳴した130名の実行委員会とともに

作り上げられたプロジェクトとは、

晴天の中、3000名を超える参加者を迎えて

大成功でした。
091004_154536.jpg
私は、

今日は、マジシャンとして

こども病院の子ども達に

マジックを披露してきました。

普段外出できない子供たちは、

大きなゾウに感動して

見たことのない、マジックに感動しいました。

そして、たくさんの笑顔をプレゼントしてくれました。

嬉しいですね。
091004_153644.jpg
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日のひとこと
「今を変えなければ、未来は変わらない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.10.4 6:45起床
posted by マイク at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

15夜にお月見です。

mangetsu.JPG

今日10月3日は、十五夜ですね。

うちの事務所は7階にあるのですが、

東側が間の前が講演になっていて、

景色がいいのです。

朝早く来ると朝日が見えて、

夜はお月さまが良く見えます。

満月もとってもきれいに見えます。

今日は15夜なので、

思わずお月見団子をつくって食べてみました。

写真を撮る前に団子はなくなってしまったので、

証拠写真はありません(笑)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
今日の一言
一年の計は穀を植うるに如(し)くは莫(な)し
十年の計は木を植うるに如(し)くは莫(な)し
終身の計は人を植うるに如(し)くは莫(な)し
(管子)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009年10月3日 6:30起床
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

