2009年07月31日

テーブルの向こう側

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.31 今日のアンテナ「テーブルの向こう側」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

テーブルの向こう側をすると人生が3倍楽しくなる!!

最初は受講生の立場しかなかったところに、

講師の立場を経験してみる。

従業員の立場しかなかったろころに、

経営者の立場を経験してみる。

いつもは、テーブルのこちら側しか経験していなかったのに、

テーブルのあちら側を経験してみる。

そうすると、

テーブルのこちら側、

テーブルのあちら側、

そして、どちらでもない第3の視点も持てるようになる。

そうすると、ますます楽しくなりますね。



=======================
2009年7月31日 06:00起床
=======================
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

本当に大切なこと

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.30 今日のアンテナ「本当に大切なこと」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日々学び、

日々経験を積んでいく、

身の回りに鎧をまとっていくようなもの。

本当に大切なことは実にシンプルなものかも知れない、

「一番大切なことをは、

一番大切なことを、

一番大切にすることである。」

日々の忙しさに、忘れがちですが

改めてそう思わされました。

=======================
2009年7月30日 06:30起床
=======================
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

誰もが持っている・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.29 今日のアンテナ「誰もが持っている・・・」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

周りからは、

すごいうまくいっているように見えて、

周りからは、

とても幸せそうに見えている・・・

でも、誰もがその人しか知らない

悩みを持っている。

人生って深いですね〜・・・

=======================
2009年7月29日 06:15起床
=======================
posted by マイク at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

やっぱり正解!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.28 今日のアンテナ「やっぱり正解!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日々、いろいろな決断と選択を迫られる。

人間、多くの人は不安な中で決断をして、

選択をして前に進んでいく。

その不安を胸の内に秘めるか、

表に出すかの違いだけ。

そして、その決断の表面上の結果は、

すぐに出ることも多いが、

本当の結果は、

実は、のちのちになってから出てくることが多い。

だいぶ経ってから・・・

そして、忘れたころに。

何か、いいことがあったとき、

あの時の決断と選択のおかげだったのかと思えたら、

嬉しいですね。

=======================
2009年7月28日 07:30起床
=======================
posted by マイク at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

相手に合わせて

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.27 今日のアンテナ「相手に合わせて」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

相手とコミュニケーションをとるときは、

自分の立ち位置と

相手の立ち位置を考えながら話をする。

知識のレベル

意識のレベル

意欲のレベル

それぞれに違いがあるときには、

相手に合わせて伝えないと、

なかなか伝わらない時があるし、

逆効果の時もある。

相手の立ち位置を見極めて、

コミュニケーションをとろう。

=======================
2009年7月27日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

棒ほど願えば針ほど叶う

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.26 今日のアンテナ「棒ほど願えば針ほど叶う」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

多くの人は、願い事をする時に、

100%達成しようと思って、

すぐ、実現できそうなことしか思い浮かべない。

本当は、願い事がたくさんあるのに。

思い切って、

たくさんの、そして大きな願い事をしてみる!!

なぜなら打率は10割ではないから、

どんなにすごい人でも3割行けばいいでしょう(笑)

だから、最初からそれを見越して3倍願い事をしてみましょう。

そうしたほうが、願い事が叶うチャンスが多くなる。

棒ほど願えば針ほど叶う!!

そして、叶い方と叶うタイミングは、

自分が思った方法やタイミングでないことが多いことも

重要なポイントですね。

=======================
2009年7月26日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

小さなすれ違い

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.25 今日のアンテナ「小さなすれ違い」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

大きな城が崩れるのは、

小さなアリの穴から・・・


信頼関係や友人関係が崩れるのも、

小さなすれ違いや、

些細な確認の怠りから始まっていく・・・

小さなすれ違いに気づいたら、

そのままにしないで、

自分から変わっていくようにしたいものです。

勇気を出して。

=======================
2009年7月25日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

話すとアイデアが形になる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.24 今日のアンテナ「話すとアイデアが形になる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

頭の中で漠然と考えていることや、

考えがまとまっていないこと、

パッと思い浮かんだアイデアなどなど。

まだ形になっていないものでも、

とにかく話すと、

どんどんアイデアが具体的になり、

形になっていく。

少し思いついたことでも、

どんどん声に出して話をしてみよう。

=======================
2009年7月24日 07:10起床
=======================
posted by マイク at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

誰を知っているか

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.23 今日のアンテナ「誰を知っているか」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

できれば、たくさんの知識を持っていたほうがいいです。

でも、天才でもない限り、

一人の人間がもつ知識というのは限られてきます。

そんな時こそ、知りたいことを知っている誰かを知っていることが大切ですね。

その道の専門家です。

そういう人たちとのつながりを作るということが掛算を起こすということなのでしょうか。

もちろん、自分の知識を増やして、

相手にとっての、「知っている誰か」にならなくてはいけません。

=======================
2009年7月23日 07:00起床
=======================
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

御縁とは不思議なものですね

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.22 今日のアンテナ「御縁とは不思議なものですね」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人と人との御縁には、いろいろな縁がありますね。

血縁、

友人の縁、

恋人の縁、

近い縁、

遠い縁、

血縁だから関係が深いかというとそうでもない時もあるし、

遠い縁でも急に近くなる時もあるし、

不思議なものです。

結局、縁を生かすもダメにするのも、自分次第。

袖触れ合うも縁にできるようになりたいものです。


=======================
2009年7月22日 06:00起床
=======================
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

断腸の思いで・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.21 今日のアンテナ「断腸の思いで…」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

毎日、いろいろなことが起こり、

そのたびに、決断と選択が迫られる。

生きている限り、繰り返される真実なのだろう。

それでも、

時として断腸の思いで、

決断して選択しなければならないことに巡り合う

今は、断腸の思いかもしれないけど、

必ず、良い結果があると信じています。

=======================
2009年7月21日 07:00起床
=======================
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

感情で聞いて、理性で話す

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.20 今日のアンテナ「感情で聞いて、理性で話す」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

誰かと話をする時に、気をつけること、

それは、感情で聞いて理性で話すこと。

人は、みんな理性で聞こうとする、

だから、相手の言い分が正しいかどうか、

自分の意見とあっているかどうか、

などなど、判断と比較を繰り返しながら聞くことが多い。

でも、相手はただ聞いてほしいだけの時のほうが多かったりする。

だから、相手の話は、理性ではなくて、感情で聞く。

ただ、聞くだけで、相手の心が休まる時がある。

一方、自分が話すときは、

相手に何かを伝えたいのだから、

理性で話をする。

感情が先に立つと、

なかなか相手が理解できないことがある。

感情を入れずに、事実を伝えられるようになりたいですね。

まだまだですが…

=======================
2009年7月20日 07:30起床
=======================
posted by マイク at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

なつかしいもの

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.19 今日のアンテナ「なつかしいもの」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

なつかしいものに触れるとホッとする。

昔よく聞いた歌、

昔よく見たテレビ、

昔の友人、

自然と昔の記憶がよみがえり、

懐かしくなる。

すべての経験があって、

今の自分がある。

楽しい思い出も、

苦い思い出も、

すべては必要な経験です。

=======================
2009年7月19日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

結果はすぐに出ないもの

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.18 今日のアンテナ「結果はすぐにでないもの」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

何かに取り組む時、

結果が早くほしくなる。

結果がでれば、やる気も出るし、

持続するちからになる。

でも、結果はなかなか出ないものです(涙)

結果が見えないと、だんだんといやになってきてしまいます。

でも、その時に大切なことは、

結果が出ない時でも、ある程度やり続けること。

そんなときは、

結果はすぐに出ないもの

ということを知っていることがとても大切。

結果は何かをやり続けて、

やっていることすら忘れたくらいになって、

やっと出てくるのかもしれません。

=======================
2009年7月18日 07:00起床
=======================
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

考え方の違い

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.17 今日のアンテナ「考え方の違い」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人と人とは考え方が違うものですね。

違いがあるということは理解しようと思っても、

実は、なかなか理解できないもの。

自分が主張したいことがあればある程、

相手を理解するのは難しくなります。

特に、バックグラウンド経験に違いがあればある程、

その傾向が強くなりますね。

考え方の違いを認めて、

考え方の同じ部分を探していく

コミュニケーションとは、そういうものなのでしょうか。

=======================
2009年7月17日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

勢いだけでは行き詰る

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.16 今日のアンテナ「勢いだけでは行き詰る」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

何事も始めるには、勢いが必要です!!

どちらかというと、

最初は知識よりも勢いと勇気が必要なのが事実です。

でも、勢いで走り始めたことも、

ある程度たつと、

知識と戦略が必要になってきます。

マラソンを走るのに、

100メートル走のつもりで走り続けていては、

そうそうに走れなくなってしまいます。

成長と進化に合わせて、必要なものが変わってきます。

=======================
2009年7月16日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

相手に期待するより

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.15 今日のアンテナ「相手に期待するより」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あの人にこうしてほしい、

この人にこうなってほしい、

たくさんのことを相手に期待しがちです。

そして、期待通りにいかないことで、

いらいらすることが多いです。

相手に何かを期待するより、

自分が何をできるかを考える。

そして、自分に期待する。

そうすると、いらいらも少なくなるかもしれません。

=======================
2009年7月15日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

あなたのままで大丈夫!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.14 今日のアンテナ「あなたのままで大丈夫!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人は、誰でもよりよくなりたいし、

誰かにより良く見られたいもの、

だから、もっと前を、もっと上を目指す!!

でも、何よりも大切なのは、

今の自分のままで大丈夫

今の自分のままでOKだと思うこと。

今の自分がOKで、そのうえにプラスアルファを加えていく。

もしも、今の自分にNGを出していたら、

その上に、何をプラスしていっても、

その重荷に土台が崩れてしまいます・・・


あなたのままで大丈夫!!

自分のあるがままを認めていきたいものですね。

=======================
2009年7月14日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

失って得られるものがある

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.13 今日のアンテナ「失って得られるものがある」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あれもほしい、

これもほしい

人は、とても欲張りです。

そして、一度手にしたものは、

できれば失いたくないものです。

でも、一度手にしたものにしがみつくとき、

身動きが取れなくなってしまいがち・・・

目の前のことしか見えなくなっている自分がいます。

失ってみて初めて気づく大切さと

失ってみて、新たに得られる気づき

それぞれ大切にしたいものです。

=======================
2009年7月13日 07:00起床
=======================
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

直感は正しい!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.7.12 今日のアンテナ「直感は正しい!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

アンテナの高い人というのは、

直感が強いのでしょう。

そして、それを信じるちからも強いのだと思います。

直感は正しい!!

でも、直感は伝わりにくいです(笑)

伝える努力と伝わる工夫が必要ですね。

=======================
2009年7月12日 06:50起床
=======================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

