2009年03月31日

雨降って地固まる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.31 今日のアンテナ「雨降って地固まる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

乾ききった地面には、だんだんとヒビが入ってくる。

そして、その日々はどんどん大きくなる。

地面を固めるには、雨が降ることが必要。

ヒビが大きければ大きいほど、

たくさんの雨、

時には嵐が必要になることもある。

嵐の瞬間は、とてもつらく感じるが、

嵐の後の、青空はとても気持ちいい。

=======================
2009年3月31日 6:30起床
===========================
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

生きる意味をもつ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.30 今日のアンテナ「生きる意味をもつ」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

「生きていることに内容、

つまり理由がある人は、

ほとんどどのような状態にも耐えることができる」

(ニーチェ)

目の前の問題は、

どんなものであれ、

本人にとっては、とても大きくうつる。

そして、その悩みは本人にしかわからない。

逆に、生きる意味も、

どんなものであっても、

本人にとっては、とても大きなものになる。

何かをしたい。

何かを見たい。

誰かに逢いたい。

些細なことでもいいので、

人生を生きる意味を、たくさん持つ。

それが、自分を強くする。

=======================
2009年3月30日 8:30起床
起きてびっくり(汗)
===========================
posted by マイク at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

状況は常に変化している

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.29 今日のアンテナ「状況は常に変化している」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

昨日までは、こう言っていた。

昨日までは、こう感じていた。

昨日までは、こうだった。


でも、今日は違うということもある。

今日が、昨日と同じ保証はなく、

状況も、人の気持ちも、

常に変化しているのだ。


だからこそ、

過去に引きづられることなく、

今という時、

今の気持ちを

大切にしよう。


状況は常に変化している!!

=======================
2009年3月29日 7:30起床
===========================
posted by マイク at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

人と人はなぜ出逢うのか?

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.28 今日のアンテナ「人と人はなぜ出逢うのか?」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

卒業と入学のシーズン、

別れと出逢いのシーズンでもあります。

人と人が出会えば必ず別れがある。

人が生まれた時、たった一つ決まっていることは

必ずいつかは死を迎えるということです。

いつか、死ぬのならそもそも人生は無意味なのか?

そんなことはありません。

死ぬまでどう生きたかが、一番大切で、

そこに意味があるのだと思います。

人と人との出逢いも同じで、

必ず来る別れ、

短いものもあれば、長いものもあるでしょう。

でも、別れがあるからこそ、出逢いに意味があり、

その間にどうかかわったか!!

ここが一番重要なのです。

そんなことを考えたくなる今日この頃ですね。

=======================
2009年3月28日 7:10起床
===========================
posted by マイク at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

いつでも新人!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.27 今日のアンテナ「いつでも新人!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

卒業式も終わって、

来週からは新年度。

そろそろ入学&新人が入ってくる時期ですね。

新人の時の、社会で働くということに対する

期待と不安と希望といろいろと混ざった感情。

そして情熱。

社会人14年目に突入だけど、

いつでも新人の気持ちを持ち続けていたいですね。

=======================
2009年3月27日 6:30起床
===========================
posted by マイク at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

チャレンジに後戻りはない!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.26 今日のアンテナ「チャレンジに後戻りはない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日々、新しいことにチャレンジしたい、

でも、チャレンジすると、うまう行くこともあれば

うまくいかないこともある。

うまくいかないことがあると、

精神的にかなり落ち込んだりもする。

でも、よくよく考えてみると、

ある地点から、上に向かってチャレンジしてみて

それがうまくいかなかったとしても、

元の位置に戻るだけ、

だから何をしなかったときと

状態は変わらない

それよりも、ひとつ経験値が増えているだけ

確実に何かが違う!!



チャレンジに後戻りはない!!


今週のチャレンジは2勝敗ぐらいだったな〜

=======================
2009年3月26日 5:50起床
===========================
posted by マイク at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

イライラ・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.25 今日のアンテナ「イライラ・・・」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ちょっとしたことにイライラする。

自分の思う通りに行かないこと、

想いが伝わらないこと、

いろいろなことがある。

何で、イライラするのだろう。

イライラする原因は、

相手のせいにしているから。

まだまだ、

精神量が不足しているなあー

と、思う今日この頃である

=======================
2009年3月25日 7:00起床
二日連続(汗)
===========================
posted by マイク at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

さらなる高みを目指して!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.24 今日のアンテナ「さらなる高みを目指して!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

何かを目指してがんばる。

何度もチャレンジして

やっとの思いで達成する!!

何かを達成すると、

一息つくことができる。

その場所は、とても心地よい。

そこに居続けることは、とても楽。

でも、いつのまにか

その楽が当たり前になってしまう時が来る。

一つ達成したら、

また、ひとつチャレンジしたい。

さらなる高みを目指して!!

=======================
2009年3月24日 6:50起床
うお、二度寝だ(汗)
===========================
posted by マイク at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

幸せは目標ではなく、結果にすぎない

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.23 今日のアンテナ「幸せは目標ではなく、結果にすぎない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

私は眠り夢見る、

生きることが喜びだったらと。

私は目覚め気づく、

生きることは義務だと。

私は働く・・・すると、ごらん

義務は喜びだった。

「それでも人生にYESという」(V・E・フランクルより)

最近、読んだ本でも

「生きること」について書いてあった、

「生きること」は、権利なのか、義務なのか・・・

深い根源的な問いかけ。

「生きているのか」

「生かされているのか」


「私は人生になにを期待しているのか」

「人生は私になにを期待しているのか」

どちらのスタンスで生きるか、

深いですね。

=======================
2009年3月23日 3:45起床
よっしゃー
===========================
posted by マイク at 03:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

まず自分から動く!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.22 今日のアンテナ「まず自分から動く!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

自分が何かが欲しい時、

誰かに何かをしてほしい時、

相手からしてくれるのを待つのではなく、

まず自分から動く!!

相手がしてほしいことをしてあげる。

そうすると、いつの間にか

自分がしてほしいことが手に入る。

=======================
2009年3月22日 4:50起床
少し寝坊(汗)
===========================
posted by マイク at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

あたりまえの毎日・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.21 今日のアンテナ「当り前の毎日・・・」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あたりまえに、毎日、目が覚めて

あたりまえに、呼吸をして

あたりまえに、目の前に家族がいる


ある日、突然、そのあたりまえが

あたりまえではなくなるかもしれない。

でも、人間は、その日になるまで気づかない。

あたりまえに毎日やってくる、

ありまえの出来事の重大さを。

あたりまえに埋もれずに

生きていきたいですね。

=======================
2009年3月21日 1:45起床
とりあえず、2日目
===========================
posted by マイク at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

人生に身代わりはいない

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.20 今日のアンテナ「人生に身代わりはいない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

親として、子供の病気を看病するほどつらいことはないですね。

長女が、水ぼうそうにかかって、

痛いし、

かゆいし、

食べられないし、

眠ることもままならない。

朝4時に、救急病院に直行です。


そんな時に、できれば変わってあげたいと思うのは、

僕だけでないでしょう。

でも、

人生に身代わりはいない。

どんなことがあろうとも、

自分の人生は自分で生きるしかないのです。

誰のせいにするでもなく、

目の前にある事実を受け入れて生きていく。

小さい子供だけでなく、

大人になっても、

自分の人生を主体的に生きる。

大切なことだと思いました。

=======================
2009年3月20日 4:00起床
今日から、新たなチャレンジの始まりです!!
===========================
posted by マイク at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ねじを締め直す!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.19 今日のアンテナ「ねじを締め直す!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

部屋の片づけをしていると、

家具のねじが緩んでいるってことに気付くことありませんか?



いつもどおり、やっている。

いつも、そこにある。

当たり前になってしまったこと。


ふとよく見てみると、

ねじがゆるんでいることがある。

だから、定期的に見直すことがとても大切。

ねじを締め直す!!

日々の生活の中で

少しづつゆるんでしまったねじを、

少しづつ角度が変わってしまった方向を、

見直そう!!



=======================
2009年3月19日 5:45起床
===========================
posted by マイク at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

壊さないと創れない

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.18 今日のアンテナ「壊さないと創れない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

何かを新しく作りたい

何かを新しく始めたい

そういう時は、既存のものにしがみついていては、

新しいものを創れない

考え方、

行動、

習慣・・・

古いものを

壊さないと創れない

そう、創って壊し

また、創って壊し・・・

人生って、

結局、この繰り返し

=======================
2009年3月18日 6:58起床
寝坊した(汗)
===========================
posted by マイク at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

あなたはもう大丈夫!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.17 今日のアンテナ「あなたはもう大丈夫!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人は誰しも完全ではないから、

誰かのサポートが必要な時は必ずある。

つまづくことも、

立ち止まることも、

後戻りしたくなるときもある・・・

そんな時は、誰かのサポートをもらえばいい。

そして、自分のちからで歩ける時は必ず来る。

その時は、少し不安でも

もう少し、暖かく包まれていたくても、

勇気をもって、自分のちからで歩いてみよう!!

あなたはもう大丈夫!!

=======================
2009年3月17日 5:00起床
===========================
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

思考のストレッチ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.16 今日のアンテナ「思考のストレッチ」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

毎日、振りかかる難題

予想もしない出来事、

これらに対処するために、

日々、思考を巡らせて、対処をしていく。

こういう生活に慣れていると、

いつの間にか、思考が

短期思考になってしまい、

目の前のことしか考えられなくなってくる。

そして、目の前の問題を大きくしてしまう。

たまには、顔をあげて、ずっと遠くを見てみよう!!

思考のポイントを未来において、

思考をストレッチしてみよう。

何か、ひらめくかも!!


=======================
2009年3月16日 5:45起床
===========================
posted by マイク at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

続けられるかわからないから始めてみる!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.15 今日のアンテナ
「続けられるかわからないから始めてみる!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

何かを始める時、

続けられるかは、わからない。


何かにとりかかる時、

うまくいくかは、わからない。

でも、始めてみたいし、

やってみたい。

もしも、続けられなくても、

もしも、できなくても、

損もしてないし、

自分を責める必要もない。


一歩進んで戻っただけ、

一瞬でも違う景色を見ただけ、儲けもの!!



早起きチャレンジ7日坊主達成!!

=======================
2009年3月15日 5:45起床
===========================
posted by マイク at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

本気だから

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.14 今日のアンテナ「本気だから」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

本気で好きだから、

どんな困難でも耐えられる。


本気で好きだと、

倒れても

また、立ち上がることでできる。


本気で好きでやったことは、

どんな経験も糧になる。


本気で好きだから、

どんな経験も無駄にはしない!!


本気で好きになろう!!

=======================
2009年3月14日 5:45起床
===========================
posted by マイク at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

3番目の天使が舞い降りました!!

2009年3月13日23:08に

我が家に3番目の天使が舞い降りました!!

可愛い元気な女の子です。

長女も、長男も、夜遅くまでがんばって、

家族みんなで見守る中、産まれてきました。
birth20090313-1.JPG

人の誕生とは、

本当に神秘的ですね。

元気な赤ちゃんを授かったことに、

ただひたすらに、感謝です。

ありがとうございます。
birth20090313-2.JPG
posted by マイク at 23:08| Comment(23) | TrackBack(0) | 親バカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やり方は無限にある!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.3.13 今日のアンテナ「やり方は、無限にある!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あなたは、得たい結果を得ていますか?

あなたは、やりたい方法でやっていますか?

どちらの質問が重要だろうか?

よほど、問題が大きくならない限り、

やりたい方法、

慣れている方法は、、

やっているとある意味、安心できる。


しかし、その方法で、

本当に、得たい結果を得ているだろうか?


大切なのは、

得たい結果を得ること。

今の方法がうまくいかないなら、

せめて、他のやり方を探してみよう!!

やり方は、無限にある。

=======================
2009年3月13日 5:45起床
===========================
posted by マイク at 05:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

