2009年01月11日

プレッシャーをかける

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.11 今日のアンテナ「プレッシャーをかける」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

何かやりたいことがあったら、

自分で自分にプレッシャーをかける。

プレッシャーとストレスは違う!

プレッシャーは、自分の背中を押してくれて、

ストレスは、自分を後退させる。

プレッシャーがあるからこそ、

あらたなアイデアが生まれ、

自分を成長させることができる。

プレッシャーを楽しめるようになりたいですね。

===========================
2009年1月11日 7:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

相手に一所懸命になる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.10 今日のアンテナ「相手に一生懸命になる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

目の前の相手に一所懸命になって、

話を聞いたり、

何かを一緒に考える。

それは、すぐには結果が出ないこともあるかもしれない。

・・・


でも、長い年月を経てから、芽を出すこともある。


良い知らせは、忘れた頃にやってくる!!

だから、今やればいいのは、

目の前の

相手に一所懸命になる!!






===========================
2009年1月10日 6:55起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

事実か、意見か?

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.9 今日のアンテナ「事実か、意見か?」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

目の前にある情報、

相手の話している言葉、

自分が思っていること、

いろいろな情報や言葉があふれている。

そして、その情報や言葉に左右されることがとても多い。

そんな時は、その情報や言葉は、

事実か、意見か?

を考えるといい。

事実は一つだが、

意見は、たまたまその時に、

その事実を捉えた人が感じたもの。

それは、そのタイミングや経験や背景や視野の広さで

変わってくる。

あなたが事実を捉えて感じるものとは違うかもしれない。

===========================
2009年1月9日 7:00起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

「ありがとう」は期待しない

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.8 今日のアンテナ「ありがとうは期待しない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人がするすべての行動は、誰のためだろう?

相手のため、

恋人のため、

子供のため、

社会のため

・・・

究極的には、すべて自分のためにやっている

誰かのためと思っていることでも

実はすべては自分のためにやっている。

だから、何かをしても、

「ありがとう」は期待しない。


だって、

何かをした瞬間に、一番得しているのは、

何を隠そう、

当の本人なのだから。

===========================
2009年1月8日 7:15起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

覚悟を決める!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.7 今日のアンテナ「覚悟を決める!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

いつまでも、そのままにしておく。

結構、そのままでも大丈夫だったりもする。

でも、そのままにしておいたことは、

前にも進まないし、

消えてなくなることもなく、

いつまでもそこにある。

ずっと、気になっていたり、

同じことの繰り返す。


覚悟を決める!!

勇気がいることだが、

覚悟を決めると、

やるべきことが見えてくるのは確か。

一筋の光がさしているように、

はっきりと見えてくるものがある。

===========================
2009年1月7日 7:10起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

比較するなら

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.6 今日のアンテナ「比較するなら」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

隣の芝生は青く見える。

昔から言いならされたことわざ。

ついつい、

あの人は成功している

人気がある、

と人と比べてしまう時がある。

確かに、その人は外見的にはそう見えるかもしれない、

でも、実は、本人の隠れた深い悩みは分からないものである。

そう、他人のことは比較しても、気にしてもしょうがない


比較するなら、

昨日の自分と、

1か月前の自分と

1年前の自分と比較してみよう。

必ずそこには成長の証が見られるはず。

===========================
2009年1月6日 7:15起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

恥ずかしがらずに変える

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.5 今日のアンテナ「恥ずかしがらずに変える」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

いままでしてきたことを変えることは、

時として恥ずかしいかもしれない。

いつもやってきたこと、

昨年まで、やってきたこと。

でも、変えたいと思ったら、

他人にどう思われようとやってみる。

恥ずかしさは、一時だから。

そして、それを乗り越えてやり続けると、

それがまた次の当たり前になってくる。

===========================
2009年1月5日 8:05起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

優しさってなんだろう

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.4 今日のアンテナ「優しさってなんだろう」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

相手に優しい

自分に優しい

今、優しい

将来、優しかったと思ってもらえる。

自分の弱さからくる優しさもある。

本当の優しさってなんだろう。

強さと優しさは同じかな・・・

===========================
2009年1月4日 8:05起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

責任を持つ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.3 今日のアンテナ「責任を持つ」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

すべての行動に責任を持つ。

そんな気持ちで行動しているだろうか?

そんなことを思う時がある。

責任を持つことに、

大きさは関係ない。

すべては自分の責任と思うことから、

改善の糸口が見つかってくる。

===========================
2009年1月3日 7:50起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

視野を広げる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.2 今日のアンテナ「視野を広げる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

一つのことに没頭すると、

だんだんと視野が狭くなって来て、

考え方もコリ固まってくる。

そんな時は、

顔をあげよう!!

空を見よう!!

いつもと違う環境に身を置いてみる。

そうして、視野を広げてみると、

良いアイデアが浮かんできたり、

自分がいかに小さいことで悩んでいたかに気付いたりする。

そして、広い視野の中には、

たくさんのリソースがあふれていることに気付く。


===========================
2009年1月2日 7:15起床
===========================
posted by マイク at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.1 今日のアンテナ「太」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

明けましておめでとうございます。

ブログをお読みいただきありがとうございます。

今年も皆様にとって、幸多き年となることを祈っています。

私の今年のテーマは、

「太」


まず、最初に外見的に太ります(笑)。

これは、さらにエネルギッシュになるために、

筋肉を増やして、顔もふくよかにしたいです。

(みんなに「やせたね」って言われるのは卒業)


2番目に今年は、

ず太く生きていこうと思います。

多少のことでは、

めげない

ぶれない

ころばない

そんな「ず太さ」を身につけていきたいです。


3番目は「太くする」

今までの頂いてきた、

ご縁を今年はさらにさらに太くしていきたいと思っています。


===========================
2009年1月1日 7:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

