2009年01月31日

何が降っても楽しい

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.31 今日のアンテナ「」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日は、雪がたくさん降りましたね。

新幹線に乗って、郡山に行ってきました。

雪が降っても

雨が降っても、

楽しくできる人と

嫌だと感じる人がいる。

事実は、ひとつ。

感情の選び方は、

その人次第。

今日も、楽しい1日でした!!

===========================
2009年1月31日 8:00起床
===========================
posted by マイク at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

新しいことを覚えるよりも・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.30 今日のアンテナ「新しいことを覚えるよりも・・・」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人間は、ついつい

新しいもの

新しい知識を

求めてしまう。

確かに、新しいことを覚えるのは、

楽しいし、

学んだ氣がする。

それも重要。

でも、

新しいことを覚えるよりももっと重要なことがある。

それは、今まで知っていることを、

体にしみこむまで覚えること。

知っていることと覚えることは違うから。

今までの知識を身体が覚えた上で、

新しいことが入ってくれば、

さらに強くなれる。

===========================
2009年1月30日 7:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

イメージと現実のギャップ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.29 今日のアンテナ「イメージと現実のギャップ」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日、

自分の顔を何回見ましたか?

自分の声の調子を何回確認しましたか?

自分の後姿を、見ましたか?


自分のことは、なかなか見れないものですね。


注意しないと、現実の自分というものは、氣づかないもの。


自分が、イメージする

笑顔、

声色、

立ち姿、

というものと、現実との間にはギャップがあるようです。


このギャップを埋めるということも

成長なのでしょう。


===========================
2009年1月29日 6:40起床
===========================
posted by マイク at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

渡すものと受け取るもの

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.28 今日のアンテナ「渡すものと受け取るもの」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

誰かに渡したいものがある・・・

誰かにに伝えたいものがある・・・

みんな、渡したいものをたくさんもっている。

相手に何かを渡すとき、

相手が受け取るもの

相手が受け取るタイミング

は、

もしかしたら、自分が思ったものとは違うかもしれない。


渡すものと受け取るもの

はイコールではない・・・


人は、自分の欲しているものしか受け取らないから、


でも、気にしないでも、大丈夫。


心の底からのの気持は、

必ずいつかは、伝わるから。



===========================
2009年1月28日 7:10起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

コツコツやる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.27 今日のアンテナ「コツコツやる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

どんなに、素晴らしいアイデアも

最終的には、ひとつひとつの泥臭い作業に

よって創り上げられる。


細かい作業をやっているときは、

その作業に没頭してしまうと、

だんだんと、いやになってしまう時がある。

そんな時は、

その先にある目的、

本来の目的を考えてみる。


すべてのことは、

夢をかなえる途中段階だということがわかってくる。

コツコツやる。

忘れてはいけないことだと思いました。

===========================
2009年1月27日 6:40起床
===========================

posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

たくさんのありがとう

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.26 今日のアンテナ「たくさんのありがとう」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日は、志立 生きるちからスクールの事務所開き、

4年前に始めた、活動がみんなに支えられてここまでやってきました。

途中で1年間お休みをしたり、

再会をしたり、

いろいろな出逢いや

学びや

氣付きがありました。

何よりも多くの素敵な仲間たちをめぐりあいました。


そして、今日も多くの方々に来ていただき、

激励のメッセージやプレゼントをいただきました。

また、来れない方からもたくさんの

メッセージとプレゼントをいただきました。

本当に、ありがとうございます。


「志立 生きるちからスクール」を通して、

”生きるちから”をいただいているのは自分ですね。


これから、少しでも多くの人に

「志立 生きるちからスクール」に出逢えてよかった。

○○が変わった!!

と言ってもらえるコミュニティでいたいと思っています。


そして、少しでも恩送りができるように。

がんばります。

たくさんたくさん、ありがとうございます。

DSC01789.JPG
===========================
2009年1月26日 6:30起床
===========================
posted by マイク at 23:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

欲が出ると

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.25 今日のアンテナ「欲が出ると」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

欲望や願望は、とても大切。

何事も、

「まず願うこと」から始まる。

その時の願いには、

自分のためのの願いと

相手のための願いがある。

どちらのの願いも強く念じた方がより叶うのだが、


自分のための願いは、

あまり強く願うと

平常心が保てなくなる。


自分のための願いは、

いつの間にか、叶っているっていうぐらいがいいのかな。


===========================
2009年1月25日 6:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

準備に勝る準備なし

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.24 今日のアンテナ「準備にまさる準備なし」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

仕事は段取り8割!!

何かをするときに

準備はとても大切ですね。

たとえ、何回もやってきたことであっても

それは、同じ。

準備をしているかしていないかで、

心の状態が変わってくる。


準備に勝る準備なし!!


油断をしないように・・・



===========================
2009年1月24日 7:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

遠慮しないでやってみよう

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.23 今日のアンテナ「遠慮しないでやってみよう」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人に何かを薦められた時に、

まず遠慮してしまう。

人から応援されているのに、

遠慮してしまう。

そんなことは多くないだろううか?

本当は欲しいのに・・・

本当はやってみたいのに・・・

それは、アクセルとブレーキを

一緒にふんでいるようなもの。


たまには、

遠慮しないでもらってみる

遠慮しないでやってみる



謙虚さと傲慢さはまったく違うもの


感謝をしてチャンスを受け取ること、

これを謙虚という。


たまには、

遠慮しないでやってみよう。



===========================
2009年1月23日 6:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

プロに任せる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.22 今日のアンテナ「プロに任せる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

なんでも、かんでも自分でやろうとする。

でも、やっぱりプロはプロ。

素人は、知らないことを知っているし、

使えないテクニックを使える。

プロに任せると、気持ちがいいなー。

僕も、そんな風に思ってもらえるプロフェッショナルを目指そう!!



===========================
2009年1月22日 6:30起床
===========================
posted by マイク at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

時間をかける

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.21 今日のアンテナ「時間をかける」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

世の中、スピード重視、効率重視が

素晴らしいと思われている。

確かに、早いことは素晴らしい。

でも、人間関係には、当てはまらないことが多い。

より良い人間関係を作ろうと思ったら、

たっぷりと時間を取ることである。

逆に、最初はそれほどでもなかったのに、

一緒にいる時間が長かったということが、

人間関係をよくするということもある。

もちろん、適切なコミュニケーションをとることが重要だが。

時間をかければ、

時間をかけただけの

人間関係が創られるのである。

===========================
2009年1月21日 6:40起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

見えているものは違う

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.20 今日のアンテナ「見えるものは違う」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

みんな、目の前にある同じものを見ている・・・

でも、

見えているものは違う。



人それぞれ、知識や経験が違うから、

そこに見えるものが、変わってくる。

だから、コミュニケーションをとる時には、

同じものが見えていないと思って

とらないと、いつまでたっても

どうどうめぐりだったりする。


見ているものは同じでも、

見えているものは違う。

===========================
2009年1月20日 7:00起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

分を知って、分に生きる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.18 今日のアンテナ「分を知って、分に生きる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

「分を知る」

自分を知るって、やっぱり簡単じゃない。

いろいろなことを学べば、学ぶほど難しくなる気もする。

時として、知らない方がいいのではないかと思うことも。

でも、知らないよりは知っていた方がいい。

自分を知って、

自分を生かすように生きる。

最初から、すべてがわかるわけではないし、

自分そのものが変化・成長していくので、

分からないと思っても気にしない。

そのうち、

あ、そういうことかって、

思う時が来るから。




===========================
2009年1月19日 6:50起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

自分らしく

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.18 今日のアンテナ「自分らしく」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

なんか、へん?

すこし、いずいなー・・・

なんか、力が出ていないな。

そんな感じがするときもある。

自分が心地よく感じない時もある。



そういう時は、自分らしさを発揮していないから。

自分が一番心地よい状況を持つことが、

自分が一番力を発揮するには、

不可欠。


自分らしく

行こう

===========================
2009年1月18日 7:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

改心

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.17 今日のアンテナ「改心」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

日々、人生という旅路は、途切れることなく流れていく。

毎日の少しづつの変化は、自分では感じにくいもの。

それは、心の状態も同じ。

日々、少しづつ変化していき、

時間がたって振り返ってみると、

大きく成長していることもあるし、

目指していたもの、

理想としていたものと、

こんなにずれていたのかと気づくこともある。

だからこそ、たまに軌道修正が必要になる。

心を改めて、また一歩づつ進もう!!

===========================
2009年1月117日 7:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

一瞬のために

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.16 今日のアンテナ「一瞬のために」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

オリンピック100メートル

たった10秒で全てが決まる。

それまでの、何千時間、何百日という練習の成果が出る。

すべては、わずかな本番の時に集約される。

そのわずかな

一瞬のために

どれだけの時間を投資することができるか、

どれだけ、真剣に準備をできるかですべてが決まってくる。

わずかな本番の時間で全てが決まっているわけではなく、

それまでの積みか重ねが、決めているのである。

===========================
2009年1月16日 6:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

結局いらない

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.15 今日のアンテナ「結局いらない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

荷物を整理していると、

ずっと使っていないものがたくさん出てくる。

でも、なんとなくいつか使うかなーとか思って、

また、取っておく。

そして、また使われないまま・・・・

そんな荷物を一気に整理してみる。

気持ちがすっきりしますね。

結局いらないものはいらない。

必要なものは、かならず手に入る。

と思っていれば、

身の回りもきれいになって、

気持もすっきりする。

===========================
2009年1月15日 6:25起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

世の中に絶対が2つあった

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.14 今日のアンテナ「世の中に絶対が2つあった」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

よく、世の中に「絶対はない」と言われる。

僕もそう思ってきた。

絶対があるといえば、ひとつだけ。

「絶対に人は死ぬ」

ということくらいと思っていました。

ですが、今日、大発見をしました。

絶対がもうひとつあったのです。







それは、




「俺は絶対に運がいい」




ということです(笑)


これって、誰も否定できないですもんね。


久しぶりにアホな大発見をしてしまって、とてもうれしいです。

===========================
2009年1月14日 6:20起床
===========================
posted by マイク at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

いつか終わる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.13 今日のアンテナ「いつか終わる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

すべてのものには、終りがある。

誕生には、死があり

出逢いには、別れがある。

永遠に続くものはない。

だからこそ、何かをしようとする。

必ず終りが来るということを意識するか、しないか

それだけで、

考え方や行動って変わってくるだろう。

===========================
2009年1月13日 6:55起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

自分の才能の価値には気付きにくい

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2009.1.12 今日のアンテナ「自分の才能には気付きくい」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

人はそれぞれ、いろいろな才能を持っている。

その才能の価値は、誰が評価するのか。

その才能を、持っている人か?

その才能を、必要としているか?

才能は、誰かの役に立った時に

初めて、その価値が認められる。

だとしたら、その才能の価値は、

それを必要としている人が評価するもの。

自分の才能の価値には気付きにくい。

だから、素直に、人に聞いてみるのがいいかもしれない。

貴方が気づいていない才能を教えてくれるかも。

===========================
2009年1月12日 5:55起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

