2008年12月31日

変わり続ける

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.31 今日のアンテナ「変わり続ける」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日で2008年もおしまい。

今年のテーマは、「変わる」ということ、

年始からこれを意識して、

常に、「今までの自分では考えられない」決断をし続けてきた1年間。

「今までと違う結果が欲しかったら、

今までと違う選択・決断をしなければ

それは手に入らない。

今までと同じ選択をして、違う結果を求めるのは気違いだ」

そんなことは、わかっていても

違うことをする、

変わるというのは、

とても怖いもの。

でも、今年は、「変わる」にチャレンジし続けた。

お陰で、いろいろな経験をさせてもらった。

いろいろな

楽しいこと

つらいこと

出逢い

恐怖

別れ

怒り

寂しさ

そして、感謝。

こうして、1年間過ごせたこと、

周りのすべての環境と仲間とリソースに感謝。

来年は、今年の「変化」を「進化」につなげていくぞー。

===========================
2008年12月31日 7:50起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

あきらめなければ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.30 今日のアンテナ「あきらめなければ」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

夢しか実現しない!!

どんなに困難な状況でも、

周りからは、無理だと言われても、

「あきらめない」

あきらめなければ、必ず夢がかなう日がやってくる。

それは、突然、想いもよらない方向からかもしれない。

「世の中に、失敗はない。あるのは、成功と経験だけだ」

「失敗というのはあきらめた人にのみ、やってくるものだ」

「できるは人間の言葉、できないは神の言葉」

あきらめなければ、

あらゆる可能性と

あらゆる選択肢と

想いもよらないギフト

が待っている!!



===========================
2008年12月30日 6:55起床
===========================
posted by マイク at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

落ち込まない日なんてない・・・

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.29 今日のアンテナ「落ち込まない日なんてない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あの人は、いつも前向き

あの人は、いつも元気

あの人は、落ち込むことなんてないんだろう

そういう風に人は見ている。

もしかしたら、そういう人もいるのかもしれないが

多くの人は、そうではないだろう。

逆にいえば、

そういう風に見える人ほど、

毎日のように落ち込むこともあれば、

悩むこともある。

でも、落ち込んだときにどうするか、

悩んだときにどうしたらいいか、

その対処法というか、

崖のよじ登り方法を少し知っているだけなのかもしれない。


今年も、365日落ち込んだり、

崖をよじ登ってみたり、

今、思えば、楽しかったなー。

===========================
2008年12月29日 7:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

強くなる!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.28 今日のアンテナ「強くなる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

自分の心を強く持つ、

予期せぬことが起こっても、

自分の思う通りに行かなくても、

周りから理解されなくても、

自分を信じる気持ちを強く持とう!!

最終的に、自分のことを信じてくれるのは、

他の誰でもない、

自分しかいないのだから。

「一生修行、一生青春」

強くなるぞー!!

===========================
2008年12月28日 6:50起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

磨けば光る!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.27 今日のアンテナ「磨けば光る!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

一見すると、

古びていて、

汚れていて、

もう、使えそうもないもの。

そんなものでも、

心を込めて

磨いてみると

光ってくる。

そして、必要な場所においてあげると、

輝いてくる!!

世の中にに無駄なものはない。

磨き方と育て方を間違いさえしなければ

どんなものでも、磨けば光る。

===========================
2008年12月27日 7:40起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

自分ができることに集中する

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.26 今日のアンテナ「自分ができることに集中する」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

荷物が届くことを待っている

予定の時間を過ぎてもなかなか来い時がある。

バスの時間を待っている

時刻表の時間を過ぎてもなかなか来ない時がある。

そんな時は、いらいらが募る・・・

けれど、イライラしても始まらないし、

イライラしたら早く届いたり、早く着いたりするわけでもない。

そんな時は、

その時に、自分ができることに集中する。

手帳を確認してもいいし、

本を読んでもいい。

自分が影響力を及ぼすことができないことに、

イライラするのは、

精神衛生上も、

とても、もったいない。

===========================
2008年12月26日 7:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

次に行こう!!

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.25 今日のアンテナ「次に行こう!!」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

私たちは、一人で生きているのではなく、

人と人とのかかわりの中で生きている。

私とあなたは、違っていい。

みんなの価値観は、それぞれが違って、

それでいい。

だから、時として価値観が合わない時が出てくる

そんな時は、

相手を変えようとしても、

なかなかうまくいかない。

自分が変われる時もあるかもしれないが、

変われないときもあるだろう。

でも、時は待ってくれない。


どうしようもない時は、

次に行ってみることも一つの解決策かもしれない。

次に行ってみると、視点がかわる。

次に行っている間に、

お互いの価値観に変化が現れる。

そして、いつかまた

巡り合う時が来る。


次に行こう!!

===========================
2008年12月25日 7:10起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

サンタクロース

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.24 今日のアンテナ「サンタクロース」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

貴方のところに、サンタクロースはやってきましたか?

何日も、

何週間も前から、

何カ月も前から、

欲しいものを書いて、

特別な靴下に入れて、

毎日、

「サンタさん、早く来ないかなー」

と願う。

そして、プレゼントが手元に届いたときの

イメージを描く。

そして、サンタは来ると信じている。

「何かを願って」

「イメージして」

「信じる」

いくつになっても、

これを忘れなければ、

貴方のところにも、

サンタクロースは、

必ずやってくる。


今年も、たくさんのサンタクロースに逢いました。

感謝!!

===========================
2008年12月24日 6:50起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

タイミング

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.23 今日のアンテナ「タイミング」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

何事もタイミングは大切ですよね。

同じことでも

タイミング一つで、

その効果は100倍にもなるし、

100分の1にもなる。

同じやるなら、

タイミングを究めよう!!


時期を捉えるって、とっても大切。

===========================
2008年12月23日 7:50起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

18番

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.22 今日のアンテナ「18番」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

18番(おはこ)を持つ。

どんな時でも、

自分の魅力や能力を発揮できるスキルを持つことは大切。

それが、隠れた自信につながっていく。

18番をつくるには、自分の強みを知っていることが大切。

自分の強みを知って、

その強みをさらに強くするための

改善、

改善、

また、改善を繰り返すことによって、

ゆるぎない18番になっていく。

===========================
2008年12月22日 6:50起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

自分がやらなくて誰がやる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.21 今日のアンテナ「自分がやらなくて誰がやる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

何かを始める時、

足がすくむ時がある。


新しいことにチャレンジする時、

戻りたくなる時がある。


誰だって、怖いもの。

逆に言ったら、怖さを感じないのであれば、

チャレンジする価値があるのか?

真剣であればある程、

怖さを感じるのかもしれない。


自分がやらなくて誰がやる!!


自分にしかできないことをできることは幸せでもある。

===========================
2008年12月21日 8:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

正拳突き

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.20 今日のアンテナ「正拳突き」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

達人になればなるほど、無駄なものが削れられていく。

空手の達人は、正拳突きひとつで、相手を圧倒する!!

基本の大切さと、

その威力をまざまざと感じました。



たくさんのことを学ぶと、

ついつい、いろいろなものを身につけて、

上達したような気にもなるが、

達人になればなるほど、

無駄なものが取れていき、

最後にたどりつくのは基本なんだなー


===========================
2008年12月20日 7:15起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

春の来ない冬はない

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.19 今日のアンテナ「春のこない冬はない」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

先日、ある方とお話をしていたら、

「私、冬が一番好きなんです、

だって、春がすぐそこまで来てるでしょ」

と言われました。

なるほどなー

と思いました。

春が必ず来ると信じているから、

寒い冬でも好きになれるんだなー。

目の前に突然問題が降りかかってきたり、

自分の意に反する状況に陥ったりした時でも、

「必ず、どこかに解決の糸口があり、

必ず、明るい未来がいつかは来る」

と信じることができるかどうか。



「春のこない冬はない」





あきらめずに行動し続ければ必ず春はやってくる!!



===========================
2008年12月19日 6:45起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

自分から関心を持つ

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.18 今日のアンテナ「自分から関心を持つ」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

自分のことに気付いてほしい

自分のことに関心を持って欲しい

と思う時がある。

なぜ、気づいてくれないんだろう?

どうして、関心を持ってくれないんだろう?

そういう時は、自問自答してみる。

私は、相手に関心を持っているか?

相手の気持ちに気付いているか?

「理解してから理解される」

まず、自分から相手に関心を持とう!

そうすると、何かが変わってくる。




===========================
2008年12月18日 6:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

流れに身を任せる

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.17 今日のアンテナ「流れに身を任せる」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

次から次へと、自分の意志に反することが起こる時がある。

一生懸命やってみても、うまくいかない時、

ただ単に、流れが悪いということもある

そんな時は、肩の力を抜いて流れに身を任せてみる。

力を抜くと、今まで見なかったものが見えてきたり、

同じものも違うように見えてくることがある。

そこから、次の活力が生まれることもある。

===========================
2008年12月17日 6:45起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

信じる気持ち

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.16 今日のアンテナ「信じる気持ち」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

信じる気持がどれだけ強いか。

詰まるところ、これだけかもしれない。

信じる気持一つで、

心持ちが変わり、

身体の状態も変わる。

身体的な痛みや不快感すら、

信じる心一つで、感じ方が全く変わる。

周りに左右されない「信じる気持」を持ちたいものである。

===========================
2008年12月16日 6:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

自分の満足 他人の満足

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.15 今日のアンテナ「自分の満足 他人の満足」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ビジネスとは、

自分の満足のためにやるのか?

他人の満足のためにやるのか?



いずれも正しいと思う。

最初は、「自分の満足のために」始める。


そして、運命の分かれ道!!

「自分の満足」から離れて、他人の満足をどれだけ増やすことができるか?

ビジネスが大きくなれるかどうかは、ここにかかっているような気がしました。


===========================
2008年12月15日 6:40起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

同じ本を何回読めるか(補足)

今日は、かなり重要な話をします。(補足)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.14 今日のアンテナ「同じ本を何回読めるか(補足)」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

同じ本を何回も読む、

同じ話を何回も聞く、

その大前提は、その本や話が、良質のものであること!!

だから、メンターに紹介してもらうのも一つの方法だし。

そのために、多くの本を読み、話を聞いて、

自分で選ぶことが必要。

そして、多くの中から

「これだ!」

と思ったものを、

繰り返し、繰り返し、

自分の血肉化する作業を行う。

たくさん読み、たくさん聴き

繰り返し読む、繰り返し聴く

そのために、速読や速聴を使い

タイムマネジメントをすることも有効かな。

===========================
2008年12月14日 8:20起床
===========================
posted by マイク at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

同じ本を何回読めるかパート2

今日は、かなり重要な話をします。(続き)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.13 今日のアンテナ「同じ本を何回読めるか(パート2)」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

M君は、1回本を読んで、「良かった」と思い、

次の新しい本(情報)を求めて行動する。

メンターは、1回本を読んで「何を実行し、何が変えることができるかを」考えて、実行する。

そして、また、同じ本に戻り、「何を実行し、何が変えることができるかを」考えて、実行する。

良書を選んで、何回も読む。

そうすると、毎回、違う箇所が自分の役に立ち、

血となり、肉となってくる。

これは、本に限らず、講演やセミナーでも同じ、

人の記憶力と、吸収力は、そんなに高くない
(少なくともぼくは、かなり低い(笑))

だからこそ、同じ、本、同じ話でも何回でも聞いて、

忘れないように、

思い出し

また、新たな気づきと学びを得るのだ。

(明日は、少し補足をします。)
===========================
2008年12月13日 7:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

同じ本を何回読めるか

今日は、かなり重要な話をします。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
2008.12.12 今日のアンテナ「同じ本を何回読めるか」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

たくさん学んでいるM君のストーリー

M君「成功するためにはどうすればよいですか?」

メンター「それなら、お勧めの本があるよ」

M君「はい、本なら、もう読みました」

メンター「おお、さすが学んでるね。」

M君「はい、ありがとうございます」

メンター「そして、その本はどうだった?」

M君「はい、よかったです。」

メンター「そうか、それで何か変わったかい?」

M君「・・・」

メンター「ところで、M君は、その本を何回読んだんだ?

M君「1回です。」

メンター「おお、そうか、私は、何回読んだかな・・・数えきれないくらい、少なくとも100回はよんだかもな」

M君「お薦めの本を教えてください。」

この話から、わかることは何でしょうか?

応えは、明日!!










===========================
2008年12月12日 6:30起床
===========================
posted by マイク at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

